【最新】グラブルのおすすめ当たりSSRキャラの評価を紹介してみる(サプチケ・天井候補)【最強キャラ】

大手のサイトでもこの手のおすすめSSRキャラやサプチケ候補等は紹介してますが、私が見た時には点数がどれも似たり寄ったりで「結局どれ使ったらいいの?」みたいな感想を持ちました。

今回の記事では細かなアビリティーの解説みたいな部分はしませんが、特別役に立つアビリティーやそのキャラや武器の強い所だったりおすすめのクエストなどリアルなお話をしていきます。

当然ながら持っていないキャラの使い心地については紹介できないので、強力なキャラでも持っていなくて紹介していないケースなどもあるので、その辺りはご了承いただければと思います。

あと、十天衆と十賢者については当たり前の様に全員強いので今回は紹介から除外しますね。

火属性のおすすめSSRキャラ

ユエル

最終上限解放も実装されてかなりエース級の活躍ができる様になっていておすすめキャラです。

フルオートでも手動どちらでも使い勝手が良くて、与ダメUP・追撃・TA率上昇とパーティー全体の火力を上げるサポート的な役割も持ちつつ、2回攻撃と回避率上昇で単体でも活躍ができます。

手動であれば回復+クリアも担当できるし、刀得意なので「虚空槍」を使うパーティーにも組み込めて、種族もエルーンなので他キャラと合わせてバハ武器を構成組み込みやすいの良いです。

1枠空いていたらとりあえず入れておきたいオールマイティーな感じのキャラになっていますね。ちゃっかりアビダメもそれなりにいいダメージなので、その点でも全体の火力を上げられます。

アニラ

とにかく強いのでマグナ編成だったらパーティーから抜く事はほとんど無いと思うキャラです。

属性の攻防ダウン・追撃・スロウ・通常攻刃バフ・ストレングス・回復・クリアという感じで、実に多くの役割を担ってくれ、全てがパーティーに必須級の役割なので編成の幅が広がります。

マグナ編成だと武器編成的に「通常攻刃」が少ないので、通常攻刃バフによる恩恵が大きくて火力がグッと伸びます。ストレングスも別枠の換算なのでバフと合わせて火力向上に貢献します。

スロウを持っているので高難易度にも連れていきやすいし、槍得意なのも虚空槍の適性があって非常にいい感じです。特殊な編成以外だとあまりパーティーから抜くことは無いと思いますね。

ゼタ

器用に敵の弱体と火力を出すキャラという印象で、ハマるとかなり爆発的に強いと思います。

2アビを使うと自己強化と他のアビを2回使える状態になって、1アビで敵を特殊な弱体状態にして連鎖的に自分のダメ上げて、3アビ・4アビで敵にディスペル・スロウを入れる感じになります。

2アビ以外は全部ダメアビなので、アビダメだけでもかなり敵を削れますし、4アビは無属性なのである程度敵のHPがあれば100万×2は確定で敵に入ります。総火力は火属性の中でも高いです。

もちろんディスペル・スロウも2回打てますが、2アビを打ったターンしか他のアビは2回使用できなくて、持ち越しもできないのでばっちり効果がハマるタイミングは狙いにくいのが難点です。

単体火力としても自分で確定TAを付与でき、TA時に追撃20%のサポアビもあるので優秀です。

水着イルザ

ガチで1軍って感じじゃないけど、結構使いどころがあるので一応紹介しておこうと思います。

主に採用理由になるのは3アビの「約100万の無属性ダメージ+麻痺効果」です。敵が特殊技を使った時にトラップ的に発動するので、即時効果じゃないのは若干面倒ですが使い所は多めです。

高防御の敵や麻痺が有効な敵に対して有効で、初心者の頃やイベントの「ブレイブグラウンド」などで結構活躍してくれます。地味に累積防御ダウンもあるので使えない事は無いと思います。

アテナ

火属性でグリームニル辺りのフルオート安定させたいのであればサプチケもアリだと思います。

防御面とアビダメが強いキャラで「被ダメ軽減・ダメージカット・スロウ・暗闇・累積防御ダウン」を持っていて、とにかく被ダメを軽減・回避しつつアビダメで火力にも貢献してくれます。

アテナが攻撃対象になる度にサポアビのレベルがアップして、最終的には攻撃対象になる度に累積防御ダウンつき多段アビダメを自動で発動してくれるので、ベリアル石との相性も良いです。

再生を付与できるのでフルオートの回復役としても優秀で攻略を安定させる意味では火属性の中ではずば抜けているので結構おすすめです。槍得意なので虚空槍パーティーにも採用できます。

水着ティナ

地味だけど中長期戦で活躍してくれるフルオートの回復役という事で重宝する場面があります。

回復とクリアと暗闇を持っていて、奥義効果で回復性能を高めてくれる上に奥義+アビの再使用アビもあるので1ターンでかなり回復が進みます。ダメアビ+回復なのでフルオートでもOK。

また、2アビにはグラビティーの効果もあるので、スロウ持ちのキャラと合わせるとCT技を遅延出来て被ダメ減少に繋がるため、長引く様な戦闘ほど真価を発揮しやすい性能をしていますね。

火力的な面では、奥義もアビダメもそれなりという感じではありますが、アビダメ特化型の武器編成でパーティーに組み込めば全てアビダメかつ回復役なのでポテンシャルはかなり高いです。

水着ミムメモ

わりとすぐに落ちちゃうので短期戦向けですが、他キャラではできない事をやってくれますね。

全アビリティーが再使用不可ですが、奥義ゲージ70%アップとか別枠攻撃20%UPとか7000バリア+マウント(弱体無効1回)+ディスペルガードとかヤバイ効果しかないので仕方ないですね。

しかも、全アビリティーを使用すると自身の攻撃30%UP(別枠)+確定TA+ダメ上限10%UPという無双状態になるし、自身の気絶効果つきだけど奥義ダメも極大で結構尖った性能してます。

アラナンの2アビ(全員の奥義ゲージ100%使用)と相性が良いので同時に使われやすいですが、普通にミムメモ単体でも強いので高難易度バトル以外での周回の編成等での優先度は高いです。

水着クビラ

アビダメの鬼かつ槍得意なので虚空槍パーティーでアニラとドラフで組んで無双してくれます。

単体火力がめちゃくちゃ高くて、1ポチでフルオートでも活躍してくれるので重宝します。2アビでカウンター5回付与できるんですが、その最中はTAが確定で3アビ効果で与ダメも上がります。

1アビ使用時とカウンター発動時と被ダメ時(1アビが自動発動)にサポアビレベルが上がって、最大蓄積されると多段の超火力アビダメを打てる(700万以上程度)のでターンダメの鬼ですね。

3アビ効果で奥義ダメと上限も上がるので、奥義・通常攻撃・アビダメに加えてカウンターと火力がエグイです。3アビの副作用で継続ダメージを受けますが、自己回復である程度緩和できます。

とはいえ、HPはどんどん減ってはいくのでターゲットにされるとわりと落ちやすいです。1ポチフルオートでもたまにポーションとかで回復してあげたりすると長持ちするのでおすすめです。

水属性のおすすめSSRキャラ

リリィ

十天衆レベルの強さを誇っている、水パ高難易度を安定させる優秀なおすすめ恒常キャラです。

重宝する効果としては「属性攻撃UP・70%ダメージカット・自動発動の回復+クリア」を持っていて、フルオート・高難易度が主戦場になってきます。自動で回復を発動してくれるのが便利。

70%のダメージカットを2ターン継続できるので、回復と合わせてパーティーの生存率が高まります。アビダメの2アビは累積攻防ダウン効果があるので、攻撃面でもサポートを受けられます。

フルオートでシヴァなどを回したい時には入れておくとかなり安定感が上がります。サプチケの候補の中でもかなり上位に来るレベルで強いので、水パを強化するなら持っておきたい1人です。

ドランク

器用なキャラでかなり広く状況に合わせて対応可能です。フルオート環境でも全然使えます。

ドランクはスロウ役と回復役かを選ぶことが可能です。2アビのオン・オフで1アビとサポアビ効果が変わって、攻撃的なスロウ役と守備的な回復役を切り替え可能なので結構便利な感じです。

スロウ役の場合は1アビがスロウになって、奥義発動時に1アビが自動発動します。回復役の場合には1アビが回復になって敵の特殊技発動時に自動発動します。両方とも高頻度で発動しますね。

また、攻撃力と防御力が役によって累積でUPするので長期戦になるほどドランクが強化されます。また、3アビは片面防御ダウンに加えディスペル効果があり5ターンで打てるのも強いです。

2アビを1ポチしてフルオートの回復役として使われることが多い様に思いますが、スロウ役・ディスペル役としても優秀でリリィと組み合わせるとかなり長期戦フルオートで強力になります。

ただ、スロウ・ディスペル役としては最終カトルも優秀で所持してると使用頻度は落ちますね。

水着コルル

背水アタッカーとして優秀で、特にマグナだとパーティー火力を大幅に上げてくれ重宝します。

1アビが自分のHPを80%減らす事で通常攻刃に50%加算の攻撃UPなので、通常攻刃量が少ないマグナの方が恩恵を受けやすいです。HPがごっそり無くなりますが、かなり粘り強く戦います。

3アビで2ターン無敵+3000バリア効果を付与でき、無敵時以外で致死ダメージが来ても自分でも付与できる刻印を消費して耐えられるので、見た目のHP状況以上に長く生き残ってくれます。

しかも瀕死時には確定TA+20%追撃という強化状態で無双してくれますし、2アビのダメも強力なので活躍の機会は多いです。回復はできないので回復役と組ませてあげると少し安定します。

水着ルシオ

味方支援と奥義加速が強いキャラで短期戦での高火力要因から長期戦フルオートまで万能です。

奥義での再生効果で味方の回復や1アビでの20%追撃3ターン付与など支援的な面が強いですが、高揚効果や奥義ゲージアップもあって奥義加速に役立ちます。2アビの敵弱体+無敵も長期戦向けで強いですね。自分の奥義性能がUPしたり自己回復もあって単体性能自体も高いキャラです。

さらに、3アビでは「2ターン90%追撃と確定TAと70%火ダメカット」という破格の単体強化を持っていてバチクソに強いです。短期的に爆発的な火力を出せるウーノとのコンボが有名ですね。

めちゃくちゃ強いんですが、フルオートだとこの3アビを使ってくれないので真価は発揮しにくいという感じです。ただ、3アビなくても充分に性能は高いので使えないってことは全然ないです。

クリスマスミリン

累積属性防御ダウン・完全回避+全体かばうを持っていて奥義ゲージが200%あるのが特徴です。

奥義ゲージもアップできるし、水の奥義パに採用したい性能ですし強いとは思うんですが、個人的には使ってて何かアタッカーとしてはイマイチ火力が出ないなという印象もあったりします。

とは言えカツウォヌスで2回奥義打てるのは優秀だし、高難易度で敵の大ダメージ技をスルーできるのは強いので持っている人はそれなりに使う機会はあると思います。必須級ではないですね。

土属性のおすすめSSRキャラ

メルゥ

1人でもフルオートで戦えるアタッカーという感じで、火力を出しつつ自己回復が可能です。

5ターン継続する別枠50%の攻撃力UPに加えて確定TAや20%追撃など攻撃的な部分の強化を持っていながら、アビリティーで回復効果を付与できるのでフルオートでガンガンに戦えますね。

さらに、TA時に特殊レベルが上がって防御力も上がるし、アビリティーでカウンターも付与できるので結構硬めのアタッカー枠として、長く生存する長期戦にも向いた性能になっています。

土属性は常に確定TAなどを持った優秀なアタッカーが多いのでなかなか枠が厳しいですが、単体の性能としてはかなり高いので安定しない周回に入れると結構安定させてくれると思います。

マキラ

バフ・デバフが超優秀なキャラで、40%防御デバフを入れられるのでパーティーに幅が出ます。

累積で40%防御デバフを入れられるキャラはいるんですが、最初からフルに入れられるキャラは多くないので貴重です。内訳は片面防御ダウンが15%で属性防御ダウンが25%という感じです。

バフに関しては攻撃・防御・連撃率などを上げられるモノに加えて別枠での攻撃20%UPと追撃20%も持っています。また、フルオートで発動できませんがオールポーションを生成できます。

支援キャラとしてはトップクラスの性能をしているので、アタッカー陣に1枚加えるだけでかなり火力を底上げしてくれるので、持っている方の採用率がかなり高いキャラクターだと思います。

ファスティバ

バフ・デバフ担当で、特に攻撃バフが優秀で短期戦での土属性の火力を底上げしてくれます。

片面防御ダウン25%があるのでマキラ等と組み合わせると防御下限になるのと、3アビで連撃率・天司枠の与ダメアップ・テンションバフ(別枠10%~100%)で味方の火力を伸ばす感じです。

現状有利属性相手の短期戦だとレスラー編成で「マキラ・ファスティバ+クリスマスナルメア」というセットの1人になっているので、貢献度稼ぎをしたければ持っておきたいキャラですね。

水着ブロ

土属性の鉄壁キャラと言えば水着ブローディアみたいな所があって、高難易度では必須級です。

特に1アビが鉄壁たる所以で、全体かばう3ターンという時点で強いですが、防御300%UPしつつ敵の攻撃を水属性に変換して、1人分の最大ダメージを1500に固定するというチート効果です。

もし、大ダメージが来ても3ターンの間はなかなかパーティーが落ちるという事はありませんね。

さらに2アビで味方全体の防御力を累積でアップさせて、3アビのグラビティ―と命中率ダウンで支援もしてくれます。特殊レベルが高いと自分に再生効果も付与できるので自己完結できます。

とにかく高難易度には入れたいキャラですし、フルオートも安定感が上がるのでおすすめです。

ゼタ・バザラガ(ハロウィン)

効果力なアタッカーですが少し防御面で不安なところがあり、1パンで落ちる事も結構あります。

1・2アビがリンクしていますが、まず基本的に1アビしか使わないです(フルオートでも1アビが使われる)。9ターン中「別枠50%攻撃UP+80%追撃+確定TA」になり防御70%ダウンします。

かなり破格の効果ですがその分攻撃が当たるとキツイです。HPが半分以下の時1回だけHP50%回復とアビが即時使用になりますが、そのラインを超える前に大ダメージで落ちたりしますね。

奥義で回避カウンター2回付与できるのでそれなりに避けてくれますが、速度重視で奥義OFFにするとそれも無いので結構長持ちしない印象はあります。火力はめちゃくちゃ出るんですけどね。

という事で、ハロウィンキャラなので色んな限定チケで入手しようと思っている方がいるとは思いますが、個人的にはアタッカー枠はクリスマスナルメアの方が優先度は高いかなと思います。

クリスマスナルメア

全属性中でも最強の一角を成しているキャラで、武器が揃ってくると真価を発揮してくれます。

私自身も体験した事があるんですが、武器があまり揃ってなくて火力自体がない時にクリスマスナルメアを使っても、奥義ゲージが無くなって奥義打てないし火力も出なくね?って感じます。

ただ、ある程度火力が出てくると他のキャラクターとの火力差に本当に驚くので安心して入手を狙って欲しいキャラです。冗談でなく短期戦だと他キャラの2~3倍程度は軽く出してくれます。

奥義ゲージを消費で2~6ターン80%追撃とカウンター2回を付与(カウンター付与時は確定TA)して、2アビでダメージと自己回復(特殊レベルが上がると被ターゲット時に自動発動+攻防UP)、3アビは1ターン150%攻撃UP+全体かばう(99%反射:実質ほぼ無敵)という感じです。

2アビがすぐに自動発動するので回復できて長期戦もできるのも良いんですが「150%別枠で攻撃力上げて80%の追撃付けて確定TA」という鬼火力を出せる状況を1人で作れるのが強い感じです。

別枠攻撃UPは1ターン持続なので、主人公レスラーで「ツープラトン」を打つと2回分の攻撃に反映できてめちゃくちゃ火力が伸びます。これは貢献度稼ぎにおいて非常に有効なムーブですね。

また自己回復に加えて「全体かばう+反射」で高難易度でも適正がありますし、大ダメージも1回HP1で耐えられるので耐久性が高いです。間違いなくアタッカーの中で最強キャラの1人です。

敵の防御ダウンはできないのでその辺りは他のキャラで補ってあげたり、さらに別枠追撃をつけてあげると火力が伸びるので、そういった事ができるパーティーに組み込むのがおすすめです。

アナザーサンダルフォン

グラブル環境を大きく変えたキャラで敵を強制的に水属性に変化させることが可能になります。

特徴的なのは敵を水属性にする1アビと自分以外の敵味方の全てのディスペル効果+ポンバ(奥義ゲージMAX)+奥義性能UPの3アビです。3アビは味方強化も打ち消すので使い所が難しいです。

フルオートの場合、順序的に確実に主人公の強化効果は打ち消されてしまうので、速度重視の戦闘の為にあえて3アビを覚えさせない立ち回りをしている人もいます(その場合武器4凸不可)。

私は実装当初グラフェスで入手したので3アビをどうするとか何も考えずに取得しちゃいました。

1アビが象徴的ですが単体性能もかなり高く、回復不可な代わりに防御が常時250%UPで毎ターン自動回復で結構硬いですし、ダメ上限も20%高くて追撃が30%あって連撃も保証されています。

3アビを取得しているとフルオートでちょっと使いにくいですが、持ってるのと持ってないのでは土属性自体の汎用性が大きく変わるので、持っておきたいおすすめのキャラクターになります。

木属性のおすすめSSRキャラ

ネツァワルピリ

火力の高いシンプルなアタッカーで非常に使い勝手がいいキャラで個人的に結構好きですね。

5ターンの別枠攻撃45%UPと1ターンの20%攻撃UP+別枠乗算の攻撃280%UP(通常上限も116万まで上昇)と1ターン確定TA+ターン経過無しで通常攻撃という組み合わせで短期火力の鬼です。

2アビの攻撃280%UPがかかるのはTA攻撃を受けた敵のみなので、3アビでターン経過無しでTAを与えてあげてから、その後2アビを使うと直後の通常攻撃の火力が跳ね上がるという感じですね。

奥義後には3ターン20%追撃が付くので、アビのタイミングと噛み合うとさらに効果力になります。ちなみにフルオートだと「1 – 2 – 3」とアビが使われるので最大限には生かせないですが、無駄になるわけでは無いので普通にフルオートで運用は可能です。普通に強いアタッカーです。

アンチラの2アビをつけてあげるとさらに30%追撃が付くので火力も伸びます。防御力が少し低いのでフルオートなどで回していると他キャラと比べて少し早めにHPが削れる印象ではあります。

アンチラ

風の必須キャラという感じで、恐らくほとんどパーティー構成で抜ける事は無いと思います。

キャラ特性としては支援キャラでバフ・デバフがメインですが、どちらも消去不可のオリジナル性の高いアビリティーになっているのでなかなか代用キャラがいないというのが強い理由です。

3アビがバフで6ターンの間、攻撃・防御・連撃率を上げて2回・3回と使用する事でクリティカル率やダメ上限も上がる様になります。4アビは攻撃・防御を5~15%永続ダウン効果があります。

さらに4アビはアンチラの奥義性能をアップさせる効果も持っています。奥義はディスペル効果があり、アンチラに完全回避を付与しつつ、別枠攻撃20%UPと連撃率UPと20%追撃までつきます。

これらの強化効果は回避が成功するとなくなってしまいますが非常に強力です。1アビと2アビはフルオートでは発動しないのでここまでがフルオートの性能ですが、それでも充分強いですね。

1アビは味方のHPを全回復するアビで他にこの効果を持ったキャラはいません。2アビは味方1人の敵対心をUPする代わりに4000バリアと被ダメまで永続30%追撃を付与できる効果になります。

奥義自体も結構火力が出るし、バフ・デバフを担当できて、ディスペル持ちで、バリアと追撃付与できて、HP全回復も可能という事で何人分の活躍をしてるのかという位の壊れキャラですね。

グリームニル

非常にバランスが良くて、とりあえず1人足りなかったらパーティーに入れておきたいです。

どちらかというと中・長期戦で真価を発揮するタイプですが、1アビの性能が強くて、永続の2000バリアに加えてマウント(弱体効果無効)・ディスペルガードを付与できて、2回目以降はさらに幻影(単体攻撃1回のみ回避)と3ターンのガード(ダメージ50%軽減)までが追加されます。

再使用まで8ターンかかるので連発はできませんが、めちゃくちゃ高性能なので大きく味方を守ってくれます。2アビは累積型の自己強化で、攻撃・連撃率・ダメ上限等を大きく上げてくれます。

コチラのアビリティーも2回目以降に追加効果として、1回のみですが味方の攻撃別枠15%UPとダメ上限UPを付与してくれて強いです。自己強化は奥義で2ターン伸ばせます(元々は6ターン)。

3アビはダメージを与えつつ、スロウと奥義性能・奥義ゲージを上げてくれるアビになります。

全体的に高性能で支援もこなしつつ、どんどん自己強化されていくので中長期戦では非常に頼もしいですね。全てフルオートでも問題なく完結されているのも使いやすい大きなポイントです。

モニカ

初心者から上級者まで使えるキャラで、器用貧乏に見えますが結構使い所もあったりします。

全てがリンクアビで、3回まで回数を重ねる事で効果が強化されてく形なので結構絞って使うか、状況に合わせてスキルを使い分ける様な形になります。フルオートで少し使いにくいですね。

普通な感じで使うなら1アビが3回使うと5ターン継続の80%追撃になるので強くておすすめですが、高難易度は4アビのディスペル+スロウ(2回使用で追加)をメイン運用する形になります。

3ターン毎に使えるので、ルシHL・バブHLでCT技を回避する為にガンガン使えて便利な感じですね。アンチラと一緒に編成する事で弱体成功率が高まるのでスロウを外す事も少なくなります。

フルオートだと3アビのクリ率上昇+ダメ上限UPしか使わないので、弱くは無いですけどちょっと物足りないですね。ちなみに2アビは回復ですね。コチラはあまり使う機会はないと思います。

アビ使用ターンに確定TAになったり奥義や回避時に追撃でダメージを与えたりもできるので、火力面でもそれなりに貢献できるのも良い所です。持っていて損しないキャラになっていますね。

シャトラ

奥義とダメアビを高頻度で回してガンガンダメージを与えつつ、主人公をサポートします。

1アビが主人公とシャトラの奥義ゲージを100%にしつつ、2人のHPを1万程度回復してくれて、奥義を打つたびにアビ使用ターンが3ターン縮まるので結構な頻度でアビと奥義を打てる感じです。

回復量も多いので主人公含めてかなり落ちにくくなるのも良い所です。十天衆のシエテや奥義ゲージUP系のキャラ等と組み合わせると奥義頻度(つまりアビ頻度)がさらに高まっておすすめ。

2アビがダメアビですが、使う毎にHIT回数とダメージが上がっていくのでベリアルみたいな与ダメ上昇系と相性が良いです。かなり火力が出ますが演出が結構長いのがちょっと気になります。

3アビはモードチェンジですが、現状は基本使わないですね。奥義パ・ダメアビパで枠があれば使うかなって感じのキャラですが、上限解放を残してるので確実に強くなるのは間違いないです。

光属性のおすすめSSRキャラ

ヴィーラ

書いてあることは強いし、実際に強いんだけど管理が難しくて少し使いにくいキャラです。

全部のアビリティーが高性能なんですが、特に目玉なのは1アビの「3ターン全体かばう」だと思います。防御力が上がって毎ターン約1000回復するのでかなり多く大ダメージを受けられます。

ただ「ビット」というものを1つ消費しないと発動できないので、3ターン継続するためには3つビットが残っている必要があります。ビットは開始時3個持っていて最大で6個ストックできます。

奥義発動するとビットが全回復します。通常攻撃をするとビット1つ消費してクリ率UPと天司枠の与ダメ10%UPが発動するので、火力は高くなりますがビットがどんどん無くなっていきます。

2アビはダメアビ+ディスペルで、3アビは確定TA+属性攻撃UPかつ1アビ使用中は味方全体に効果が発動するので全体を確定TAにできます。1アビとタイミングを合わせるのが重要なアビです。

という事で、フルオートでも手動でもなかなかビット管理だったり1アビと3アビのタイミングだったりが難しいので使われにくいですが、ポテンシャル自体かなり高くておすすめキャラです。

ゾーイ

中・長期戦向けの大幅味方支援のキャラで、パーティーの組み方で強さが変わります。

1アビ・2アビはダメアビで、自分の連撃率・敵対心・回避率を上げてくれます。特徴的なのは3アビで5ターン後からしか使用できませんが、ダメアビかつ攻防100%UPと吸収効果を5ターン付与してくれます。CTは12ターンと長いですが、味方からの回復・強化アビでCTを短縮できます。

思ってる以上に単純な性能ですが、全てダメアビなのでポチ数が増えるけど火力は高いし、味方に支援系のアビを持ってるキャラが多いほど3アビの大幅強化が隙間なく発動しやすくなります。

ロボミ

奥義・短期火力特化のキャラで、奥義パを組むときにメンバーに加える事があるキャラです。

奥義威力が極大ですが、エネルギーという特殊ゲージを3個消費しないと発動できません。エネルギーは最大5個で、開始時にはMAX状態で開始して、味方から強化・回復されると2回復します。

2アビと3アビがエネルギーを消費するので、フルオートで使っていると2回目以降の奥義はあまり打てなくなります。2アビは開始3ターン後からしか使えないので最初は奥義を使ってくれます。

2アビはエネルギー2個消費して倍率高めのダメージ、3アビは5ターンの自己強化(別枠攻撃50%とブロック効果)になります。3アビのおかげで通常攻撃でもそれなりに強さを見せてくれます。

1アビは1バトル中に3回までしか使えないのですが、1ターン確定TAと80%追撃を付与できるので3アビと合わせて通常攻撃でもダメージを稼げます。回数制限なのでやはり短期戦向けですね。

サラ

壁役として高い防御力で味方を守りつつ、自動発動ダメアビで火力も出せるキャラです。

1アビが味方全体の60%闇ダメカットで、3アビがかばう+特殊レベルが3以上(最大5)の時に攻撃別枠50%UPできます。2アビがダメアビかつ自分以外にバリアを張れる効果を持っています。

2アビを使うたびに特殊レベルが上がっていって、それに伴って防御や敵対心も上がるので、敵の攻撃をガンガン受けてくれます。奥義発動時や敵の特殊技発動時にも自動で2アビが発動します。

という事で、ダメカット・バリア・かばうなどで味方の被ダメを減らしつつ、敵対心と防御力も上げてさらに敵の攻撃を引き付けて、攻撃UPや自動発動ダメアビで火力も支援できる感じです。

全体攻撃には1アビを合わせる以外だとなかなか対処できませんが、編成すると結構フルオートでも安定感が上がるのでおすすめです。サプチケ使ってまでは…って感じのラインではあります。

イルザ

地味なんですがフルオートでの安定感を抜群に上げてくれるので初心者ほど重宝します。

1アビと2アビがリンクになっていて、1アビが防御寄り、2アビが攻撃寄りのアビになってます。フルオートだと1アビが使われるので自動的に守備寄りの感じで戦ってくれるキャラになります。

1アビが5ターン闇属性攻撃を30%軽減してくれて、CTが5ターンなのでほぼ永続30%ダメカット状態です。また、サポアビで味方防御を20%上げてくれるので結構カチカチになってくれます。

さらに3アビはダメアビですが、累積防御UP効果があって最大30%防御アップしてくれるのでさらに硬くなって回復効果もあるので優秀です。しかも3アビはターン終了時に自動で発動します。

3アビを自動発動する為には特殊なゲージ(軍資)が必要になりますが、奥義とリンクアビ使用時に回復されるので、ほぼ毎ターン発動する感じになるので火力・回復もそれなりに役立ちます。

2アビは20%追撃付与なので、手動で使う時に火力を出したければ2アビも良いかもです。ただ、基本的には防御・回復役として使いフルオート攻略を安定させる要員としての評価が高いです。

シロウ

とにかく細かくダメアビを与えつつ、トリッキーな動きもできるアタッカーで強いです。

個人的に光の恒常キャラの中でも汎用性の高いキャラだと思っていて、奥義パでも強いし、通常攻撃を主体とした中長期戦でも強いし、高難易度でもピンポイント運用できる感じになります。

奥義の倍率自体が高いワケでは無いんですが、ダメアビの1アビが発動するので結果的に火力が高いし、2アビもダメアビで敵対心UPと完全回避ですが、回避した時にまた1アビが発動します。

しかも1アビは累積防御ダウンが付いてるので、結構早めに40%まで防御ダウンできます。

また、1アビを使うと特殊レベルが上がって5レベルになると「攻撃力別枠30%UP+ダメ上限10%UP+奥義性能・連撃率・回避率UP」という事でさらに火力がマシマシになってく感じです。

3アビは結構トリッキーで特殊レベル5の時に1回しか使えませんが、ロボットに変身してアビリティーや性能が5ターンだけ変化します。その間シロウ以外のキャラはフィールドから消えます。

攻撃が100%UPで防御が500%UPなので基本的に落ちないですし、奥義上限も上がります。

変身時の1アビはダメアビですが、ポンバ(奥義ゲージMAX)とCTリセット効果もあります。2アビもアビダメかつ2ターン確定TAと90%追撃を付与します。奥義も通常攻撃も強い無双状態です。

3アビは2ターン敵の攻撃を闇属性に変換しつつ闇属性ダメを100%カットしてくれるので、敵の大ダメージ技も余裕で受けられます。全アビ1回しか使えませんし1人になりますが破格性能です。

という事で、普通に1アビ・2アビを使ってダメージ稼ぎつつ完全回避で味方の被ダメを減らし、3アビを使えば大ダメージを与え、敵の大ダメージ技も受けられるというのがおすすめ理由です。

初心者の方でアバター戦で困っていたら、最後の方で3アビを使うと安定して倒せるようになりますし、自分の適性よりも少し上の敵も相手できるようになるので持ってると便利だと思います。

闇属性のおすすめSSRキャラ

水着ゾーイ

闇背水パの軸になる限定キャラで、持っているのといないのでは大きく世界が変わってきます。

2アビが味方全体のHPを1にして、1ターン無敵と上限高めの吸収効果(回復)を与えてくれるので、背水状態の最大火力を出しつつ被ダメを抑えて次ターンの為に回復も可能という感じです。

長期戦という意味では回復があるのがありがたいですが、短期戦では最大火力をキープできないのが残念な所ですが、召喚石デスで十賢者ニーアを落とす事でHP1の状態をキープも可能です。

1アビは敵の弱点属性ダメージと自分に逆境効果(別枠背水)を付与できるので火力を上げられます。地味に色んなシーンでそれなりに火力を出せるので重宝するスキルだと個人的に思います。

他の性能については大して特筆すべき所は無いんですが、この2アビがあるというだけで常に闇環境に必要な存在になっているので(最近は渾身編成もアリですが)持っておきたいキャラです。

バレンタインクラリス

最近だと他の支援キャラも増えてきて必須という感じでは無いですが、高難易度ではやはり強力な支援キャラで、何人分ものキャラの役割を1人でこなしてくれるので非常に便利で好きですね。

まず奥義にスロウがあって、1アビが幻影+マウント(弱体効果1回無効)かつ10ターン経過で約2000バリアと4ターンブロック(30%軽減)効果があるので、被ダメージがグッと軽減されます。

2アビは奥義ゲージを上げてくれて、3アビが無属性ダメージとディスペルとグラビティーかつ10ターン経過後から2回発動になります。1人で高難易度ボスに欲しい効果を全部持ってますよね。

スロウ・ディスペル・グラビティー辺りは普通に重宝しますが、高難易度だとフェイタルチェインが敵の予兆解除に必要だったりするので奥義ゲージを上げてくれるのも大切で優秀性能です。

コルル

背水パーティーに入れると安定感が増すキャラで、自傷効果を持ってますが結構長生きします。

1アビが自分の防御を上げつつ全体かばうで、1回だけHP1で耐えられるので相性が良いです。2アビがダメアビで累積防御ダウン効果もあるんですが、奥義時と瀕死時にこの2アビを発動します。

3アビは30%の自ダメージを受ける代わりに奥義とアビリティーを即時発動できるので、自分で背水状態にしつつ、全体かばうやダメアビを高頻度で打てる形になります。結構ダメも高いです。

武器の背水効果とは別にサポアビで独自の背水時強化も持っていて、攻撃・防御を強化可能です。自ダメージもあって落ちやすそうですけど、防御力も高いので結構長く残りますし、他キャラもカバーしてくれます。ダメアビも結構いいダメージを出してくれるので火力も高いですね。

浴衣アンスリア

闇の貴重なフルオート回復キャラで、回復と回避に特化した性能で味方を支援してくれます。

渾身編成ではもちろんですが、背水編成でも安定感を上げてくれるので採用もアリです。1アビが3ターンの間、自分の回避上げつつ、味方の防御とか連撃率とか奥義性能を上げてくれます。

2アビが味方の攻撃系強化で、3アビが自分に対して回避を2回付与する感じで、サポアビの効果で敵の攻撃を回避すると味方HPを回復して同時にクリアもしてくれます(回避率も20%UP)。

回避する度に味方を回復+クリアが発動するのでフルオートでの安定感を高めるには重宝されます。ただ、背水メインのパーティー構成で、必要なキャラが揃ってるとあまり必要ないかも。

シャレム

永続のデバフや高倍率の奥義などを含め、闇の安定感と火力を底上げしてくれるのが強みです。

1アビが永続デバフで、防御力15%と弱体耐性10%を永続的にダウンさせてくれます。特に弱体耐性を永続デバフできるのが強くて、ミゼラブルミストやスロウなどを回避されにくくなります。

高難易度のボスだと、この1アビ目的でスタメンにシャレムを採用してデスで落とす様な立ち回りもあります。3アビは攻撃力・連撃率・命中率を6ターン下げてくれるデバフなので強力です。

2アビはバリアと完全回避を1人に付与できますが、フルオートだと使われないですね。敵の弱体効果の数と奥義の使用回数によって奥義性能とステータスが強化されていくので中長期戦ではどんどん強くなっていきます。特に奥義はほぼ奥義と同じくらいの追撃が入るので結構強いです。

レイ

立ち回りが決まっている様なバトルでしかほぼ使われないですが無いと困る必須系キャラです。

大体使うのは2アビ・3アビと奥義ですね。1アビは自分の代わりに他1キャラを2回行動させられる効果で、シスなどの闇の火力の高いキャラに使うと強いですがあまり使う機会はありません。

3アビは敵の属性ダメージを0にする効果で、2アビがサブメンバーと入れ替わって大幅にそのキャラを強化する効果なので、3アビで大ダメージを回避しつつ2アビを使う立ち回りが多いです。

大幅強化の内容としては「別枠攻撃30%UP+確定TA+ダメ上限20%UP」ですが、防御が50%下がってしまうという効果でめちゃ強いです。火力高いキャラと入れ替わる感じで使いますね。

奥義はダメージが無い永続デバフ+デバフで、永続デバフは味方の与ダメ10%上昇と奥義性能UPで、デバフはディスペルと弱体耐性ダウン+属性攻撃ダウン+連撃率ダウンという内容です。

最初に敵をデバフしつつ、味方を強化する支援としての短期火力を出したり安定感を出すための運用や大ダメージを回避するピンポイント運用もできるので持っていると重宝するキャラです。

プレデター

闇の貢献度レースというか背水で火力を出したい時には必ずと言っていいほど採用されます。

恒常キャラとしては破格のアタッカーで、信じられないほどのターンダメージを叩き出すので必ず持っていたいキャラです。ある程度回避してくれますが防御は紙なので長期戦は向きません。

特に象徴的なのは2アビで40%の自傷ダメージを受けるけど「逆境(別枠背水)+2回行動+50%追撃」を付与できます。短時間の貢献度レースだとこの2アビだけをポチる場合が多いですね。

1アビはダメアビですが、暗闇+強襲(ブレイク状態扱い)を付与できて、3アビはブレイク状態の敵に対して攻撃力大幅UPとダメ上限UPできるのに加えて瀕死時に回避を1回付与できます。

さらにサポアビで確定TAと回避率が大幅UPしていて、さらに瀕死状態の時に味方全体の攻撃力を別枠UPしてくれます(最大30%)。という事でかなり攻撃と回避に特化したキャラですね。

レイの2アビで出てきたりすると、めちゃくちゃな火力になるので貢献度レースでよく使われますし、周回のスピードを上げてくれるので闇に力を入れるならサプチケも検討したい感じです。

まとめ:入手したいおすすめのSSRキャラ(サプチケ候補)

今回は入手したいおすすめSSRキャラという事でご紹介でした。サプチケで入手できる恒常キャラもいますが、最近だと神石を差し置いてまで入手したいキャラというのが難しくなりました。

ただ、攻略とか戦力の具合では戦力とか武器が全く揃っていないのに神石を手に入れても、マグナより戦力が揃うのが相当後になってモチベが続かないと思うのでキャラもアリだと思います。

限定キャラも多く紹介しているので単なるサプチケ・リンクスチケのおすすめ紹介では無いですが、こういう生の声のSSRキャラ紹介ってあまり無いので少しでも参考になったら嬉しいです。

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