【グラブル】作るべきオメガ武器の武器種別と属性&おすすめのスキルを解説【5凸】

5凸が実装されるまではごく一部の得意武器縛り編成でのみ使われる様になっていたオメガ武器ですが、最近また色々な編成に含まれるようになってきました。砂箱やスパバハでも使われます。

ただ「上限上昇・与ダメUP」などが色々と含まれているので「どの属性でどの武器種でどのスキルが良いのか分かりにくい」というのがオメガ武器を使っているとよくある悩みだと思います。

そこで、今回は現状の各属性の上限上昇や与ダメUPなどの状況も踏まえつつ、現状で作るべきオメガ武器の種別と属性に加えて、第2スキル・第3スキルのおすすめについて解説していきます。

オメガ武器の性能について

オメガ武器はキャラの得意武器が合致すると真の性能を発揮する武器なのでキャラありきで編成を組むことが多いです。格闘得意キャラとか刀得意キャラとかを集めてオメガ武器を使います。

勘違いしやすい部分ですが「ボルテージⅡ」の様に武器種類を合わせると効果を発揮するワケではなくて、あくまで編成キャラの「得意武器」によって効果が発揮されるので注意しましょう。

第1スキル追加効果:EX攻刃(10%)・連撃率・HP(10%)・渾身・背水・クリ率

5凸すると3つのスキルを持っていて、第1スキルが「武器得意キャラ」にのみ効果があるモノで「EX攻刃(25%)・HP(20%)」に加えて5種類の追加効果の中から自分で選ぶ事ができます。

大抵の場合は「渾身」を選ぶ場合が多いですが、一部編成で「背水」を選ぶケースもあります。

第2スキル効果:通常上限(10%)・アビ上限(50%)・奥義上限(15%)・チェンバ上限(50%)

第2スキルは上限UPでコチラは武器得意キャラではなくても効果を受ける事ができます。アスポンで同じ上限がある属性では避けたり、あえて被らせて武器枠を圧縮したりする事もできます。

第3スキル効果:ダメ上限(10%)・回復上限(50%)・与ダメUP(25%)・奥義上昇量UP(10%)

第3スキルはさらに個性を伸ばす事ができますが、ダメ上限か与ダメUPを選ぶケースが多いですね。与ダメUPは有利属性にしか働かないので、無難に使うのなら「ダメ上限」になってきます。

古戦場だったり短期戦で速度を求めて使うなら「与ダメUP」だし、他属性出張が多い編成や無属性相手に使うなら「ダメ上限」が優秀です。ただし、リミナルメアの1アビの弱点属性追撃やリミサンダルフォンの1アビ状態では与ダメUPの方が効果的な場合もあり、悩ましい所はあります。

ただ、基本的にオメガ5凸の目玉は与ダメUPだと思うので、選んでおくのが無難だと思います。

与ダメUP:オメガ武器トリア(25%) > 天司武器(23%) > キャラサポアビ(20%)

ちなみに、第3スキルを「与ダメUP」にする場合には天司武器(与ダメUP:23%)は効果が被ってしまって、しかも効果量が少なく、効果は重複しないので「天司武器」は抜く事になります。

総括すると、各バトルや古戦場で理想編成に入る事もあるので強いけど伸び幅はそこまで大きくは無くキャラ縛りもあるので、素材の重さに対してコスパはあまり良くはないという感じです。

持っていたら使う場面もそこそこあるのでなるべく持っていたい武器ですが、他の強化を置いてまでスパバハで1本あたり27個もアルテマメモリを集めるのは面倒だなって感じの位置づけです。

関連記事「アプデ対応|土属性でのスパバハ攻略の方法と担当するムーブについて解説

終末武器・アスポンとの関係

通常上限(10%)アスポンアスポンアスポン
アビ上限(50%)アスポンアスポン

オメガ武器の第2スキルの各種ダメ上限についてはアストラルウェポンと終末武器の第2スキルと同枠になるので、基本的には被っていると1つスキルを無駄にしている状態でもったいないです。

終末武器を抜くというのは現実的でないので、終末武器とオメガ武器の第2スキルは被らない様にして、アスポンとオメガ武器はあえて被らせて武器枠を1つ圧縮するか、被らない様にして3種のダメ上限を積むかという選択になってきます。ただ、火属性のアスポンは追撃なので採用です。

アスポンは「EX攻刃が37%」で優秀なので、それより優秀な武器が他にあれば被らせてOKです。

例えば、闇属性にオメガ武器を入れるとして、第2スキルを通常上限・第3スキルを与ダメUPにした場合、アスポンも天司武器も抜いてオメガ武器を入れる形になるので、1枠フリーになります。

作るべきオメガ武器の武器種別と属性

オメガ武器は現在最大で7本作る事が可能です。武器制作する為には「オメガの器」が必要です。

武器は全10種類なので全ての武器種でオメガ武器を作って用意するという事はできません。また、スキルは属性依存しないのでメイン武器として採用する可能性の高い属性で作りましょう。

ただ、オメガ武器をメインで持つ機会はあまり多くないのであまり神経質になる事は無いです。

おすすめの5つの武器種類

オメガ拳:光・闇

オメガ斧:土(光)

オメガ槍:火(闇)

オメガ刀:水

オメガ杖:風・光

結論から言うと上記の5種類の武器種類が特に優先すべきもので、残りの2種類で「剣・銃」は余裕があればという感じで、「短剣・楽器・弓」は実用性があまりないという感じになってます。

優先度1位:オメガ拳

使用ジョブ:レスラー・モンク・魔法戦士

オメガ拳で光と闇が候補になっているのは共にレスラーのメイン武器として持つ可能性があるからで、光の場合は「黄龍拳」で闇の場合は「セレ拳・アスポン・カレー」が候補の武器ですね。

黄龍拳は防御的な性能なので攻撃的なレスラー編成には合わない事も多く、オメガ拳の方が優秀な場面が多いです。闇はアスポンが使われる事が多かったですが、オメガ武器で上限を被らせた場合に使わなくなるし、セレ拳・カレーは背水寄りの編成なのでオメガ武器があると便利です。

どちらの属性もコレ!というメインで使う為の格闘武器がないのでオメガ武器を作ると重宝しますが、どちらかを選ぶのであれば、格闘武器の選択肢が少ない光属性を選ぶのがおすすめです。

格闘得意のキャラはどの属性でも結構多くいるので、武器としての採用頻度も高くて良いです。

優先度2位:オメガ刀

使用ジョブ:魔法戦士・剣豪・グローリー・クリュサオル

刀得意キャラは主にナルメアを中心に強力なので、作戦「ナルメア」を実践する時に積むといい場面も多く、需要は高いです。メイン用としては良い刀が少ない属性が水なのでおすすめです。

ただ、ディアスポラHLが登場した事で水属性の刀がドロップで入手できる様になったので、いよいよ属性はどれでもいいかなという感じになりました。奥義効果はオメガの方が優秀ですね。

ただし、刀を持つジョブは魔法戦士にしても剣豪にしてもそれぞれ英雄武器を持つ事が非常に多いので、オメガ刀をメインに持つ事はほとんど無く、個人的にはどの属性でもいいと思います。

リミナルメアやクリナルメアを持ってないと使う場面はほぼないのでキャラと相談しましょう。

優先度3位:オメガ斧

使用ジョブ:バイキング・ベルセルク・アプサラス・ランバージャック

オメガ斧はヴァイキング用のメイン武器として採用する機会が増えていて、特におすすめなのは土属性です。サラーサを中心に優秀な斧得意キャラがいるけど優秀なメイン用斧が少なめです。

ミーレス斧(土)を採用する事も増えているので「ボルテージⅡ」の効果量を伸ばすためにオメガ斧を採用したいケースも多く、色々な部分での「斧」とのシナジーが高い属性だと思います。

ただ、光属性も有用な斧が少なく、ヴァイキングを使う時のサブウェポンとして持つ際の選択肢になるのでアリです。斧得意キャラ自体は多くないですが、他の斧の選択肢が微妙なんですよ。

ちなみに「水・風」については普段使い用の斧の候補がほとんど無いので、ヴァイキングの二刀流を生かしたいというのであればアリと思うかもしれませんが、両属性共に斧得意のキャラはほぼいなく、そもそもオメガ斧自体の役割が薄くなるので個人的にやはり土かなという感じです。

オメガ斧を使うのはキャラ的には「火・土」と限られますがどちらも強力なキャラが多いです。

優先度4位:オメガ槍

使用ジョブ:パラディン・スパルタ・セージ・アプサラス

槍得意のキャラって全属性でそれなりにいるので需要があるという部分で、さらに、現環境ではアプサラスが比較的強いということでオメガ槍をメインに持つという可能性も増えてきました。

メイン用だと普段からパーティーに採用している槍武器がある場合にはそれでも大丈夫なので、そういう部分を鑑みると火属性かなという感じになります。虚空槍もあるのでそちらをメインに採用する様な場合には別の属性でもいいと思います。他属性の候補としては風・闇辺りですね。

優先度5位:オメガ杖

使用ジョブ:セージ・ウォーロック・モンク・黒猫道士

杖得意キャラはどの属性でも強いキャラが豊富なのでオメガ武器として使える機会も多いです。とはいえジョブとして使われる黒猫道士とモンクでメインに持つ機会は少なめだと思います。

属性で言うとメイン用の杖の選択肢が少ない風(グリム杖くらい)か光かなという感じですね。

無難な「剣・銃」と微妙な「短剣・楽器・弓」

剣:キャラは多いけど無難

銃:土と光でワンチャン?

剣と銃は無難な所で、特に剣については得意キャラが多いのでオメガ武器も採用しやすいのは良い所ですが、特別採用したいシーンも少なく、最近だとあんまり編成に入れる機会はないです。

銃は比較的得意キャラが少ないですが土と光は結構いいキャラが多いのでワンチャン使うという感じです。ただ、上記の5つの武器種と比べるとそこまで優先度は高くない印象になってますね。

ToTとかの編成を組むとかいう場合はオメガ銃が有効な場面はあるので明確な使い道はあります。

短剣:闇以外がキャラが少ない

楽器:得意武器キャラが少ない

弓:得意武器キャラが少ない

残り3つの武器は基本的に得意キャラが現状かなり少ないのが問題で、短剣だと闇であればある程度使う事ができそうという感じです。他は得意キャラで編成を組むのは結構難しいと思います。

オメガ武器は4凸でも採用できる?

オメガ武器の5凸にはスパバハの素材が必要になる為、4凸までしかできないという人もいると思います。4凸の場合、スキルを見てみると得意武器縛りのEX攻刃と上限UPになってしまいます。

となると、ほぼアスポンと同じですよね。もちろん、渾身・背水などのスキルも付くのでアスポンと比べて優秀な部分もありますがEX攻刃量では負けてますし、得意武器の縛りがキツイです。

ですので、基本的に4凸で採用する場面というのは5凸に比べ限られているという形になります。

まとめ:作るべきオメガ武器の武器種別と属性&おすすめのスキル

今回は5凸オメガ武器の性能や作るべき「武器種・属性・スキル」について解説をしてきました。

4凸だと採用機会が限られますが、5凸することで「ダメ上限・与ダメUP」を得て採用場面がかなり増えました。アスポン・天司武器との互換もあるので、武器の編成に幅を出す事ができます

属性を考える時はメインのジョブ・武器状況・得意キャラについて考える必要があるので面倒ですが、そこまで神経質になる必要はないので、上記を参考に作ってみてもらえればと思います。

ちなみにオメガ武器だけじゃないですが、スキルレベル「15」まではSRスキル餌OFFで「16~20」だけSRスキル餌をONにすると、不足しがちなSRスキル餌を温存できるのでおすすめです。

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