【グラブル】賢者武器の取得・上限解放の優先度は?性能から見る「新世界の礎シリーズ」

賢者武器は「十賢者」を取得した後にショップで素材交換が可能になる特殊な武器の1つです。

特殊な効果を持っていたり、一部のバトルで11本目・12本目の武器として採用する事もできたり、特定の状況で非常に強力なのですが、クセが強く扱いも上限解放も難しかったりします。

そこで今回は賢者武器の取得・上限解放の優先度や性能について解説をしていこうと思います。

賢者武器の基本的な性能について

賢者武器は3つのスキルを持っていますが上限開放の段階によって全く効果が変わってきます。

第1スキルは「EX攻刃(23%)+特殊効果」で、EX攻刃(大)の21%とほとんど同じ位の効果量です。特殊効果は3凸まではメイン装備時のみ効果が発揮されて、4凸でサブでもOKになります。

第2スキルはダメ上限上昇ですがアーカルム関連でしか効果が発揮されないので微妙な所ですね。とはいえエリアボスの周回等では持ってると周回速度に関わってくるので優秀な面もあります。

第3スキルは神威(小)で通常攻刃と守護が付きます。コチラは4凸しないと効果が発揮されないので、特殊効果のサブ枠での発揮も含めて基本的には4凸前提で使う様な形の武器になってます。

総評としては、まずダブル攻刃なので火力を上げやすいという部分で、特に片面編成などでEX攻刃が不足しがちな編成では重宝する場合があります。また、HPも高難易度では嬉しい部分です。

スパバハで11本目・12本目に入れる事もできるので持っているとかなり全体を底上げできます。

特殊効果という点については武器によってバラつきがあるので、現状では特定の編成で使われているモノと全く使われていないものがハッキリ分かれています。強いものは強いって感じです。

4凸する為にはかなり素材が必要なのでとりあえず持っておきたいって感覚で作れるものでは無くって、明確な使い道を見つけて各自1~3本の4凸を作って持っているという感じになっています。

賢者武器の4凸を作るための素材

クオーツ:60個

ブライト:160個

ウェリタス:470個

アストラ:300個

イデア:200個

ヴェルム文書:700個

他にも細々したモノが必要ですが、メインで集める事になるのは上記の素材です。中でもキツイのは「クオーツ・ブライト・ウェリタス」です。特にクオーツは古戦場がメイン入手場所です。

古戦場1回では最大でも45個しか入手できないので4凸分を集めるのは結構厳しい道のりです。

ブライトはエリアボスからしか入手できなく、周回する為にはディフェンダーから素材を集めないといけないので全体的な周回数がかなり多くなります。ウェリタスはその過程で集まります。

イデア・アストラも結構な数が必要ですが、長年やってる人は結構手元に余っている場合が多く、通常の方のアーカルム周回する事で入手できるので割と集めやすい方の素材ではあります。

取得・上限解放優先度ランキング

第1位:クラッシュ・オブ・ザ・タワー(土)

第2位:ショット・オブ・ザ・スター(光)

第3位:タイ・オブ・ザ・ハングドマン(土)

第4位:プレイ・オブ・テンペランス(風)

第5位:ライズ・オブ・ジャスティス(水)

ランキングをつけるのは結構難しいのですが、個人的に優先度をつけると上記の通りになります。全ての武器は「4凸」前提の評価でサブ武器として装備する事を考えて評価しています。

第1位:クラッシュ・オブ・ザ・タワー(土)

特殊効果:主人公が3T毎に敵全体土属性ダメ

特殊効果については古戦場のHELLで手動をしたりする時にダメージが足りて役立つ場面があるかな程度の感じで重要じゃないんですが、土属性の現在の武器環境と合っているのが大きいです。

土属性は基本的にHPを盛れる武器がそこまで優秀ってワケではないのでスパバハ等でHPを盛れるのも嬉しいですし、EX攻刃武器の枠でも優秀なモノが多くないので選択肢に挙がりやすいです。

また、ミーレス斧が土属性で与ダメ上昇させることができ、斧武器としてボルテージⅡ効果を上げるために編成に入れることもでき、色んな面で土属性環境に合っているのが評価の理由です。

第2位:ショット・オブ・ザ・スター(光)

特殊効果:天来効果中の光キャラに光追撃効果(20%)

明確な使い道という意味で光の短期戦で使われる場合があるのが強みで、スターを召喚する事で光属性のキャラ全員に3ターンの20%追撃をつける事が可能です。虚詐のチェインとは同枠です。

なので、終末武器には誘惑のチェインを採用して確定TA(天来:50%+誘惑のチェイン:25%+ルオーホーン:14%+ハルマル:10%)の状態でアタックする形の編成を組むことになります。

コレだと99%なので残りの1%はキャラLB等で補う必要がありますが、ネハンの2アビ(3ターン確定TA)を使わなくて済むのでデメリット(防御70%ダウン)も薄い状態でポチ数も少ないです。

という感じで短期戦の誘惑のチェイン編成で追撃パーツとして現状は明確な使い道があるので、他の「4凸を持っていたらスパバハでは使う」みたいな武器よりも評価は高いと思っています。

第3位:タイ・オブ・ザ・ハングドマン(土)

特殊効果:強化効果12個以上の土キャラHP回復(1500)

強化12個以上って結構厳しい条件なので使える編成って限られているんですが、剣豪編成だとチェンバ発生時に全体にバフを多くバラまけるし、1アビでも自分にバフを使えるので、他のキャラのバフなども併せて少なくとも主人公は回復の条件を達成しやすいし、シナジーがありますね。

土剣豪は高難易度での適性があってHP回復が重要になってきますし、効果が生きる場面が多いです。サラ琴・アンスリア本(杖)には治癒のスキルがあるので、回復量を増やす事も可能です。

先程、クラッシュ・オブ・ザ・タワーの部分でも説明した様に、土属性はHPが盛りにくかったり、優秀なEX攻刃が少ないという意味で特殊効果を除いても武器として優秀なので評価しています。

第4位:プレイ・オブ・テンペランス(風)

特殊効果:攻撃行動をしなかった風キャラに攻撃大幅UP(1回)

コレでめちゃくちゃ刺さる!みたいなものは無いんですけど「V2」の防御があるバトルでは防御した次ターンで攻撃大幅UPが発動するので強いというのがあります。風はV2に力入れてますね。

また、風はマグナだとHPを盛りにくい所があるのでそういう意味で割と使える部分はあります。

奥義は極大で次ターン「自分が攻撃しない+味方に追撃」という感じで強いか弱いか微妙な所です。メインに持つとしたらモンク等ですが、わざわざ金砕棒を外して持つかというと微妙です。

第5位:ライズ・オブ・ジャスティス(水)

特殊効果:ディスペル使用時に使用したキャラがHP回復(3000)

ディスペルをよく使う戦闘(ルシHLなど)で重宝する特殊効果があって、マリアテレサをサブに入れておけば、ディスペル時には同時にダメージとデバフも入れられるので便利ではあります。

とはいえ回復の対象が使ったキャラだけというのとルシHL等だと水属性の場合ソロでも封印編成などでHP回復無くても割と簡単に攻略できたりするので使い所が微妙な感じになっています。

ただ、マリアテレサと合わせて「ディスペル」という腐りにくいアビリティーに付加効果をつけられて、HPも盛れるので高難易度に合った性能という事で評価としては高めになっています。

その他の武器評価

ヒート・オブ・ザ・サン(火):再攻撃効果中の火属性キャラに吸収効果(1900)

キス・オブ・ザ・デビル(火):赤熱中の敵に与ダメ加算(5万)

リフレクト・オブ・ザ・ムーン(水):月が満ちた水属性キャラの攻撃性能UP

メロディ・オブ・ジャッジメント(風):風属性キャラが毎ターンHP消費して土属性ダメ軽減

ペイン・オブ・デス(闇):味方が戦闘不能になるたびに闇キャラ攻防UP(累積)

サン刀については再攻撃の付与というのが火属性だと基本的にはサンの召喚時に発動する形になるのでかなり限定的な効果になるのと、その限定時に回復しても正直あまり使い道がないです。

デビル拳も「赤熱」がデビル召喚時のデバフなのでサン召喚と共存できず、短期戦での使い道がイマイチ見出せていないというのが現状です。赤熱がデビル召喚のみというのがキツイですね。

ムーン弓もムーンを召喚しないと特殊効果の恩恵を受けられないんですが、召喚したとしても満月状態になるのに時間がかかるし、タイミング合わせるのも面倒なのでかなり使いにくいです。

ジャッジメント琴は毎ターンHPが1%減るかわりに30%の属性ダメ軽減の恩恵を受けられるというモノです。HP減少も少なく、カッツェリーラも合わせて編成してあげると防御面がかなり上がるので悪くは無いですが、ランキングに入っている武器と比べるとそこまでかなという感じです。

デス短剣は攻防UPが15%で最大45%になってしかも消去不可なので上がり幅は大きくてカタログスペックは高いと思います。ただ、使い道が結構限定的で、現状はデスラーの編成に入れてとりあえず攻防15%もらう位しか思いつかず、その為だけに開放するか?って感じも正直あります。

とはいえ雑にフルオート編成に入れても強いのは強いし、奥義も極大+4番目のキャラに自動復活付与(自身は2ターンショート)なので、下位グループの中では優先度自体は高めだと思います。

まとめ:賢者武器の取得・上限解放の優先度は?

今回は「新世界の礎シリーズ」取得・上限解放の優先度ランキングについて解説してきました。

当然ですが賢者を取得していないと武器は入手できないし、4凸をするにもかなりアーカルム素材を使うので、主要な召喚石や十賢者は入手した後に着手する様なコンテンツになっていますね。

ランキング自体はつけましたが、現状で「必須」という武器は無く、4凸を持っていると編成の幅が増えたりスパバハで有利になるという感じのエクストラな感じでしかないので、焦らずに自分が気になっていたり、好きな属性のモノを優先して取得していくのが満足感が高いと思います。

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