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主に古戦場だったりギミックのあるマルチで必要になるディスペルガードですが、あまり一緒にまとまっている所が無かったので、自分のメモ用のためにも今回まとめておきます!
それぞれのキャラとか召喚石についての使い勝手とか使い道の考察と、各属性における性能差などについてのコメントも居れていますので、一緒に参考になると嬉しいです!
目次
季節限定キャラも入手可能な「リンクスチケット」を最短半年で入手可能!他にもグラブル時の通信制限回避オプション等もありお得でおすすめです。
火属性
・アテナ:1アビ(1回)CT7
・アオイドス:サポアビ(1回/テンション4)
・クリスマスカイン:サポアビ(1回/火属性/サブでも可)
アテナは安定という感じでCTもそれなりで古戦場でも使いやすそうな性能ですが、アオイドスはテンションの維持がちょっと面倒ですね。クリスマスカインはサブでも使えるのがいいですが、1回だけなので、短期手動で初動の特殊技だけディスペル受けるのとかに使えそうな感じはします。
・ドランク:2アビ(1回/単体)CT8
・ミランダ:2アビ(1回)CT12
・リルル:2アビ(1回)CT7
ドランクは単体なのでフルオートでは発動しないのが残念で、ミランダはディスペルガード以外の効果も持っているのでCTが長すぎるのがちょっとネガティブな部分ですね。リルルはアテナとCTも同じなので使い分けですが、完全に奥義・テンションに寄ったサポートなので編成を選びます。
・水着ミムメモ:3アビ(1回)再使用不可
水着ミムメモは再使用不可の3アビにディスガを持っていますが、最近は古戦場の短期手動などでも使う機会が少なく、1回であればサブにクリスマスカイン入れればいいかなという所なのでなかなかディスガ目的での採用は難しいですね。
・リミパーシヴァル:サポアビ(自身のみ/常時)
・ルフィ:サポアビ(自身のみ/常時)
・バザラガ:サポアビ(自身のみ/瀕死時以外)
ここからは自分のみディスガが発動するタイプのキャラで、リミパーはともかくルフィも常時ディスガになっていて、コラボキャラなのに優遇され具合が結構すごいです。バザラガも地味に瀕死時以外のディスガ持ちになっています。
・アリーザ:サポアビ(自身のみ/特殊レベル5の時)
・イカロス:3アビ(自身のみ/3ターン)CT12
・アビー:LBサポ(自身のみ/HP50%以上時)
アリーザはカウンターを5回発動した時にサポアビで付く形になります。イカロスは3アビの強化中3ターン継続、アビーはLBサポでHP50%以上の時という感じで持っているので意外と忘れがちな人が多いかなと思います。ただ、実戦で使いやすいのはこの中だとイカロスくらいですかね…!
火属性のディスガ枠を全体的に見ると何だかんだアテナが優秀です。短期戦ならクリスマスカイムとか自身のみですがイカロス辺りが活躍しそうですが、後ほど紹介する水着ケルベロス石の4凸があればそれでまかなえるという感じです。
水属性
・カタリナ:2アビ(1回)CT7
・ソフィア:奥義(1回)
・アン:奥義(1回)
カタリナは2アビでCT7で持っているので普通という感じですが、ソフィアとアンは奥義でディスガを持っている感じです。ただ、頻回に発動できる感じではなく、ソフィアは奥義封印が入ってるし、アンはゲージ200%の時でないと発動できないので、普通の奥義よりはやや時間がかかります。
・ヴァジラ:4アビ(自身のみ/5ターン/CB時ランダム付与)CT9
・クリスマスシャトラ:3アビ(自身と主人公)
・アグロヴァル:3アビ(自身のみ/刻印5の時)CT6
ヴァジラは結構特殊な感じで、4アビ効果中の5ターン中にチェンバするとランダムで付与されるので奥義パだとそれなりに信用度はありそうだけど…という感じです。クリスマスシャトラは自分と主人公だけ永続でディスガが付与され、アグロヴァルは刻印縛りはありますが6Tとやや短めです。
・水着バザラガ:サポアビ(自身のみ/瀕死時以外)
・浴衣アニラ:サポアビ(自身のみ/特殊レベル5の時)
水着バザラガはバザラガに共通した瀕死時以外の縛りがあり、水着アニラは光羊効果という特殊レベルが上がっている時のみディスガを受けるという感じなので、安定して最初からディスガを持っているという感じではないですね。
水属性は正直結構ディスペルガード役がキツイというかめちゃくちゃ優秀って感じのキャラが少ないです。この中だとアンを使ってたまにディスガを撒くというのが安定択になりそうですが、シャトラとアニラ辺りを採用して3人でゴリ押すみたいな感じも速度重視で刺さりそうですね。
土属性
・オクトー(150):CB時(1回/1ターン)
・バレンタインモニカ:3アビ(1回/強化効果12個以上時)CT6
・クリスマスアンスリア:1アビ(2回被ダメで解除/土属性)CT12
土属性でディスガというと、よく候補に挙がるのがこの3人です。オクトーはチェンバ時、バレンタインモニカは3アビのみオンにすればフルオートでも使え、クリスマスアンスリアは1アビで付与できます。ただ、何だかんだ結局オクトー入れた奥義軸が安定みたいになる事が多いですね。
・クリスマスエウロペ:サポアビ(氷結5以上かつ3アビ効果中3ターン)
クリスマスエウロペは氷結レベルが上がっていてなおかつ3アビで効果が全体になっているとみんなにディスガ効果があるという感じで、なかなか狙って防ぐというのが難しいので古戦場向けの性能ではないかなと個人的には思います。
・シンダラ:2アビ(自身のみ/1回/ランダム/特殊レベル5で確定)CT3
・スカル&バルルガン:サポアビ(自身のみ/瀕死時)
・オーキス:2アビ(自身のみ/3回被ダメで解除)CT16
ここから自身のみ対象になりますが、この3キャラは1人で戦える感じのイメージあります。シンダラは虎帯レベルが5だと確定でディスガを付与できるので長期戦にも強いです。オーキスも3回被ダメなので長く耐えられますが、スカバルはディスペルというより普通にダメで落ちるイメージです。
・リミサンダルフォン:サポアビ(自身のみ/2アビで4属性保持時)
・黄金の騎士:サポアビ(自身のみ/常時)
・ゼタ&バザラガ:サポアビ(自身のみ/常時)
サンダルフォンは一応ディスガを持てますが、条件が面倒なのであまり期待できないです。残りの2人は常時ディスガになっていますが、肝心のキャラ性能がちょっと現在だと微妙なので使いにくいですね。
・メルゥ:サポアビ(自身のみ/特殊レベル5の時)
メルゥも一応サポアビで持っていてTAで特殊レベルが上がるので獲得しやすいです。ただ、フルオートというよりは追撃用の置物としての使い道が多いので、ディスガはなかなか生かしにくいですね。
土属性を全体的に見ると結構ディスペルガード持ちのキャラ自体も豊富だし、後ほど紹介しますが水着マンドラゴラがサブ効果で持っていたり、ワールドエンドの奥義で発揮できたりするので選択肢は結構あります。ただ、通常軸で強力なキャラというのが少ない印象ではあります。
風属性
・ニオ(150):サポアビ(常時/風属性)
・ユグドラシル:1アビ(5ターン/風属性)
・水着アリーザ:1アビ(1回/特殊レベル3の時)CT7
ニオは超越150だとサポアビで常時ディスペルガードなので、ディスガが欲しい時の第一選択になりますね。また、ユグドラシルも1アビで5ターン継続のディスガ持ちで、ニオを除くとかなり強力を持っています。
水着アリーザは効果を全体化するためにカウンターを発動して特殊レベルを上げる事が必要ですが、2回目の発動からはほぼ確実に使えるようになるため、割とディスガ役としても使いやすいレベルかなとは思います。
・シナモン&プリン:1アビ(1回)CT9
・リミグリームニル:1アビ(1回)CT8
・エスタリオラ:領域(1回/4チェ時/逆位置)
エスタリオラについては領域を解放すると逆位置に付くので、奥義軸であればディスガ役として裏からでも活躍できるというのと、シナモン&プリンやグリームニルは無難にやや長めのCTでディスガを使えるという感じになっています。他に無ければ代用で使うって感じですかね。
・浴衣ヴァンピィ:サポアビ(自身のみ/常時)
・アリア:サポアビ(自身のみ/常時)
・リミナルメア:サポアビ(自身のみ/常時)
ここからは自身のみの効果になりますが、全員常時発動です。特に浴衣ヴァンピィやリミナルメアは攻撃面も強力なので、古戦場などでも自分のみディスガのごり押しで切り抜けやすい様になっていますね。
・ユイシス:サポアビ(自身のみ/天終の型の時)
ユイシスもサポアビにディスガを持っているので、型を選べばディスガ状態で戦う事も可能です。
風属性は基本的にディスガが欲しければ第一選択は超越ニオになってきて、他にも層が厚いので全体もカバーできるし、単独でも浴衣ヴァンピィとかリミナルメアがいるので、結構ディスペルには強い属性かなと思います。
後で紹介しますが召喚石もフレイがあるので、初ターンから召喚できてそういう点で短期戦でも困りにくいかなと思います。
光属性
・フェリ:1アビ(1回)CT12
・水着モニカ:2アビ(2回被ダメで解除/光属性)CT10
・水着セルエル:3アビ(1回)CT8
この3人はディスガ持ちなもののリキャストのターン数が長めなので、なかなか使いにくさはありますね。水着モニカは被ダメさえしなければ継続できるので、マコラなど合わせて回避上げていく感じならいいかもしれません。
・リミノア:2アビ(1回)CT12
・フュンフ(130):2アビ(1回)CT5
ノアも結構CTが長いので古戦場フルオートとかだと結構厳しいです。フュンフは2アビにディスガがありますが、結局全部回復アビなのでフルオートでは使えず、短期戦向けの性能でもないのでなかなか採用が難しいですね。
・ガウェイン:1アビ(自身のみ/1回/瀕死時のみ)CT5
・ユニ:サポアビ(自身のみ/常時)
・水着シヴァ:サポアビ(自身のみ/常時)
この3人は自分だけ対象になりますが、全員自分だけで押し込めるタイプのキャラでは無いのでなかなかごり押しも難しい感じはします。ガウェインは短期背水とかで強そうではありますけどね。他の2人のディスガはおまけ程度感があります。
光属性は総じてフルオートでディスガ持ちで優秀みたいなキャラはあまりいなくて、どうしてもディスガが必要なら超越ルシに頼るか誘惑のチェインを使うとか、武器や召喚石で何とか頑張る必要があるかなと思います。
闇属性
・ビカラ:奥義(1回/フィールド展開中)
・フェディエル:1アビ(2回被ダメで解除/闇属性)CT16
・水着マギサ:サポアビ(1回/刻印5の時1消費)
ビカラはフィールドが展開されていれば奥義でディスガを撒けるので結構強いです。フェディエルも2回被ダメ条件になっていて、FCでアビがリキャストするので、思っているほどCT間隔も長くないですね。流石にディスペルガードという意味ではビカラの方が優秀かなとは思います。
水着マギサも刻印消費で防げるので、悪くはない選択肢です。ビカラ・フェディエルのどちらも使わない編成が優秀か分かりませんが、編成の幅を広げられるという意味では水着マギサ単体で使う可能性も無くはないという感じですね。
・カリオストロ:1アビ(1回)CT6
・ジャスミン:3アビ(1回)CT7
・ニーア:サポアビ(主人公のみ/逆位置/瀕死時以外)
カリオストロはCTが6なので結構優秀なアビを持っていますが、闇だと上記の3キャラが強いのでなかなかディスガ目的で採用というのは難しいです。ジャスミンも3アビが回復アビなのでフルオートでは使えず、ニーアも逆位置で主人公のみですし、最終が必要なので少し使いにくいです。
・ナルメア:サポアビ(自身のみ/常時)
・バザラガ:サポアビ(自身のみ/瀕死時以外)
・水着メグ:サポアビ(自身のみ/水着浴衣キャラ4名以上)
こちらの3人は自身のみ対応になっています。水着メグは短期戦だと使いますが、フルオートとかディスガが必要な場面では使いにくいですし、条件も結構きついです。他の2人もなかなか最近の環境で使うかというと微妙な所になっていますね。
闇は基本的にビカラ・フェディエルのどちらかを採用しつつ、ディスペル役もかねて水着マギサ辺りを入れるとディスペルに対してはかなり強いフルオート編成を組めるようになっています。
・水着ケルベロス(無凸):サブ加護(1回/火属性)
・水着アテナ(無凸):召喚(1回/火属性)CT9
・水着マンドラゴラ(無凸):サブ加護(1回/土属性)
水着ケルベロスと水着マンドラゴラはそれぞれサブ効果でディスペルガードを持っているので、火と土は入れておくだけで初回のディスペルは防げます。水着アテナは無凸でも召喚効果に持っているので優秀ですが、CT9と少し長いので古戦場などでは補助的な使い方になるかもですね。
・フレイ(4凸):召喚(1回)再召喚不可
・超越ルシ(250):召喚(2ターン)CT6
フレイは再召喚不可なので、手動で初動のディスペルだけ弾くみたいな使い方になると思います。超越ルシはCT6と短く、しかも2ターン継続なのでかなり優秀です。自前でないとフルオートで使えませんが、ディスガを持っているキャラが優秀じゃない属性は超越ルシがかなり頼りになります。
ただ、効果ターンが限られているので、1回確実に防げる効果とは安心感が違くて、相手の行動や削り具合などとのかみ合いが大切になります。そういう意味では割と上級者向けの選択肢になるのかなとはおもいますね。
・パラディン:フルレジスト(5ターン)CT10
・レスラー:サポアビ(自身のみ/常時)
・セージ:ブランシュラパン(自身のみ/復活時のみ)再使用不可
・セージ:カテドラル(2回被ダメで解除)CT16
・魔法戦士:サークルコーレス(1回)CT8
主人公のジョブについては色々ありますが、現実的なのはパラディンとレスラー辺りですね。レスラーは自分のみなのであまり対策という感じではなく、やはりパラディンのフルレジストが非常に優秀なアビリティになっています。CT10というのは長いですが、5ターン継続して無効状態を維持できるので、かなり頼りになるアビです。
・晩蝉(火):スキル(主人公のみ/1回/チェンバ時)
・ワールドエンド(土):奥義(1回/土属性)
・アンドロメダ(土):スキル(常時/土属性)
武器についてはルミナス武器が2本入っています。晩蝉は主人公のみかつ条件がありますがアンドロメダの方は特に条件もなく味方全体に効果がある形になります。ただ、土はワールドエンドが奥義効果にディスガを持っていて、奥義編成だとオクトーもいるので結構微妙な気がしています。
・マーレオブワールド(闇):奥義(1回)
・終末武器(誘惑のチェイン):スキル&奥義(各1回)
マーレオブワールドは現状3凸で止まっていますが、2023年の秋冬ごろにワールドのマルチが実装されるので、そこで4凸されて効果がアーカルム以外でも適用される様になれば、闇のメイン武器としてディスペルガードが奥義で使えるようになります。今でも使えますがスキルがもったいないです。
終末武器は誘惑のチェインにすると、スキルで1回分ディスペルガードがついて、奥義でも付く様になるので短期奥義軸で古戦場を回す時などにディスペルが厄介だと使うかもしれないという感じですね。誘惑のチェイン自体が長く戦える効果じゃないのでどうしても短期用になっちゃいます。
・アテナ:4アビ(1回)CT10
・ミランダ:2アビ(1回)CT12
・水着ミムメモ:3アビ(1回)再使用不可
アテナはディスガが7ターンで使えるので、マウントの方が回りが遅い感じですが、4アビ自体が被ダメ無効を持っているので仕方ない感じはありますね。ミランダは2アビでどちらも持っている感じですが12ターンと長く、水着ミムメモは再使用不可なのでやや微妙な感じですね。
・カタリナ:2アビ(1回)CT7
カタリナは両方2アビで7ターン間隔なので意外と優秀というか、1人で2役こなせるので古戦場の適性は高めかなと思います。どうしても火力面についてはやや最新環境に置いていかれている感じはあります。
・バレンタインモニカ:3アビ(1回)CT6
・クリスマスエウロペ:2アビ(1回)CT10
バレモニは3アビでディスガとマウント両方ある感じで、クリエウロペは2アビに持っている感じです。バレモニってフルオートのオンオフできるようになったのでサポでも有用なんですが、結局生かすには奥義軸になるので、オクトーもいるし…ってなるんですよね。
・リミグリームニル:1アビ(1回)CT8
リミグリームニルは1アビでディスガとマウントを両方持っていて、少しCTは長めですが、バリアも付いていたり、2回目の使用で幻影とブロックもついたりして割といいアビになっています。他がちょっと現環境だと微妙なので積極的にとはいきませんが、使えるレベルだと思います。
・水着シヴァ:2アビ(1回)CT10
水着シヴァはディスガは自分だけですが、マウントはみんなに付与できます。回復も持っているしディスペルもあるので、CT自体は長めですが、バランスのいいキャラですね。
・フェディエル:1アビ(2回被ダメで解除/闇属性)CT16
・水着マギサ:2アビ(1回/ランダム/刻印5の時確定)CT7
・ジャスミン:2アビ(5T/弱体耐性100%UP)CT12
フェディエルはディスガとマウントの両方を1アビに持っていて、FCでリキャストできるのでV2だとかなり強いアビになります。水着マギサは2アビでランダムですがマウントを付与できて、刻印5だと確定で配れるので結構サポート面が強いキャラになっていますね。
ジャスミンは弱体耐性UPという形ですが、5ターンの間デバフを避けられるので、やはりディスガや攻撃大幅UPと合わせて短期手動で1枠使う感じの運用がメインになるのかなと思います。
・水着アテナ(無凸):召喚(1回/火属性)CT9
・フレイ(4凸):召喚(1回)再召喚不可
フレイは再召喚不可で1回きりという感じで初動に使う石ですが、水着アテナは無凸でもディスガとマウントを定期的に付けられるので結構優秀です。ただ、対象が火属性のみなので、アテナを採用する様なケースではほぼ使う必要がなく、結局使わない事が多くなりますね。
今回はディスペルガード持ちのキャラと召喚石をコメントと一緒にご紹介させていただきました!
わたしも古戦場の度に自分のキャラ欄を見ながら編成を考えていたりしたので、コチラの記事が何かの形で役立つと嬉しいなと思います。改めて見直すと、結構属性によってディスペルガード持ちの性能も偏りがあるので、召喚石や武器の効果が役立ちやすい属性もあるなと感じました。
季節限定キャラも入手可能な「リンクスチケット」を最短半年で入手可能!他にもグラブル時の通信制限回避オプション等もありお得でおすすめです。