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ダマスカス鋼・ヒヒイロカネは武器の上限解放ができる貴重なアイテムですが、どうしても使い道に迷って常に取っておくみたいな事になりがちだったりします。その気持ちはよく分かります。
実際、ある程度戦力が整っている場合は新しく出てくる武器用にダマヒヒを残しておくのもいいと思いますが、基本的には使わないと戦力強化を引き伸ばしている形でもったいない事が多いです。
そこでダマスカス・ヒヒイロカネの使い道としておすすめ優先度をランキング形式で解説します。
目次
季節限定キャラも入手可能な「リンクスチケット」を最短半年で入手可能!他にもグラブル時の通信制限回避オプション等もありお得でおすすめです。
ダマスカス鋼・ヒヒイロカネの使い道おすすめ優先度ランキング
SS:ユニ琴・リッチ斧
S:ガレヲン杖(3本ある場合)・パーシヴァル剣
A:エデン・フォリア弓・ガリレオサイト・カレー
B:一期一振・アーク・泡沫夢幻・バブ斧・セラステス
C:リンネ・八幡薙刀・フォールンソード・ワム斧・イクサバ
D:ナイトオブアイス・ワールドエンド・絶拳・クビラ槍
優先度ランキングを決めるにあたってかなり悩みましたが現状こんな感じだと思います。基本的には推しの属性を強化するのが良いと思いますが、迷った時に参考にしてもらえればと思います。
サプチケで入手可能な「通常武器」にダマヒヒを使うのはナシではありませんが、基本的には「リミ武器」や「季節限定武器」に使うのがおすすめです。ちなみに、ヒヒイロカネに関しては特殊な使い道(十天衆関連・終末武器関連)が残っている場合にはそちらに使った方が良いと思います。
・与ダメUP
・ボルテージⅡ(武器の数でEX攻刃)
・ダメ上限UP
光と闇が推し属性の場合は最優先で強化すべき武器です。ユニ琴とリッチ斧を持っているなら、他の光・闇武器をこの武器より先に上限解放するのは間違っていると言い切れる程度には強いです。
闇に関しては属性パワーは高いものの、スパバハ・つよばはでの席の無さから優先度は劣ります。
なので、闇が推し属性ではなければ他のS以下の他属性武器を優先するのもアリだと思います。光に関しては現状最強の属性なので、ユニ琴を持っていれば推し属性にした方がいいと思います。
ユニ琴とリッチ斧は現環境で火力を上げるために必要な「与ダメUP」と「ダメ上限UP」の両方を持っていて、更にボルテージⅡで攻刃も補う事が可能です。しかも、全てのスキルに加護がかからないので神石編成でもマグナ編成でも全ての編成で2本採用可能という汎用性の高さもあります。
現状でかなり強い属性である「光・闇」においてほぼ全ての編成で採用され、性能の未来性を考えてもしばらく抜ける可能性が無さそうという意味で間違いなくダマヒヒを優先するべき武器です。
・特殊(攻撃UP・防御UP・ダメ上限UP)
・神威(小)
この3種類の武器は第1スキルで「攻撃・防御・ダメ上限」が設定されていて、各武器に設定された条件を満たすと付与されます。第2スキルは神威(小)です。神威以外は加護が乗らないので神石編成・マグナ編成のどちらでも使えますが、ワム斧は条件的に採用が厳しい場合が多いです。
・ガレヲン杖:同じ武器3本
・パーシヴァル剣:同じ武器種4本
・ワム斧:最大HPが多いほど(HP7~10万で上限)
ダメ上限UPの上限的には各武器3本まで効果を最大限に生かせる形ですが、HPの条件的にワム斧は3本入れると中々編成が厳しいので2本での採用が多くなります。火力とHPの両立がムズイです。
ガレヲン杖は3本での採用が必須みたいな所があるので、素体が3本集まるまでは基本的にダマヒヒを使う候補にはなりにくいですが、パーシヴァル剣は1本採用でも他の武器で条件を満たす事ができるので強いです。ワム斧も1本採用すると強い場面はありますが、条件的に汎用性が低いんですよ。
性能自体は間違いなく強いのでSランクですが、ワム斧はなかなか編成が厳しかったり、マグナだとHPを盛るのが難しかったりして真価を発揮しにくいので今回Cランクとさせてもらっています。
・攻刃Ⅲ
・渾身(中)
コチラの武器は「攻刃Ⅲ+渾身(中)」という性能になっていて、渾身に寄った編成で火力を出す場合には積極的に複数採用される武器です。古参勢などは複数本持っている人が多いと思います。
ただ、現状エデン以外(たまにイクサバ)はあまり複数本積まれる事は無いかなという感じです。
エデンは両面神石でも使われますが、つよばはなど光の短期戦で複数本編成入りする場合もあり、3本程度までは後悔せず使える様な感じになっています。4本目を作るのはちょっと怖さがあります。
一期一振は多くの場合ハイランダー編成でもガレヲン杖編成でも1本は編成する感じなので、必須感はあるものの多くは要らないって感じです。神石入門セットとしての評価も依然として高く、とりあえずダマヒヒを使っても後悔しにくいという意味も含め残り武器よりも高評価になっています。
フォールンソードとイクサバに関しては理想編成に1本も入らない事があるという点もあり、他の属性よりも評価が下がっている形になります。イクサバは積む事もありますが、パーシヴァル剣と合わせると複数本を積みたくて、その編成の為だけに凸をするのはコスパが悪いと思うんですよね。
イクサバは基本的に短期戦・フルオートを渾身軸でやる場合の選択肢なので、黒竜のアギトを使った背水軸とは相性が悪いし、高難易度の奥義軸でも使われないです。1本あると便利ではあります。
闇は高難易度はバブ斧やマジェスタスが枠を取りますし、短期戦ではカレーが背水軸で使われるので相性が悪く、性能自体悪くないですが、アビ軸含め他の武器が強すぎて枠が無いって感じです。
フォリア弓
・攻刃(大)
・技巧(大)
・攻刃(小)
ガリレオサイト
・渾身Ⅱ
・技巧(中)
・DA率(中)
水属性のこの辺りのリミ武器は他属性とは少し毛色が違って、どちらも技巧を持っていて、それぞれ「渾身・攻刃」を火力として持っている為、組み合わせて使うと強い神石入門セットの様な感じになっています。この2つをいっぱい入れると技巧が溢れるのがちょっと残念な所ではあります。
この2本だけ用意すれば神石編成で大抵のマグナ編成より強くなれるというのがコスパが良いです。
今後、水で背水軸が来る可能性だったりワム斧との相性を考えるとフォリア弓の方が腐らない可能性が高いとは思いますが、現状かなり多くの編成でガリレオサイトも使います。この2本は神石編成の主軸になっているので、ダマヒヒを使う優先度は高いと思います。それぞれ2本目は考え所です。
・攻刃(中)
・背水(小)
・修羅
カレーは闇の背水軸で使われる水着タヴィーナの解放武器です。修羅スキルが付いているので開幕20%HPが削られた状態で開始できて、HP40%減った状態で開始できる2本まで採用ができます。
・攻刃(中)+修羅:32.5%
・攻刃Ⅲ:22%
もちろん背水軸で強いっていうのもあるんですが、カレーの本質は圧倒的な攻刃量です。攻刃に関してフォールンソードが22%なのにカレーは32.5%あります。フォールンソードは渾身(中)なのに対してカレーは背水(小)ですが、基礎能力的に見るとカレーの方が優秀だと私は思います。
闇の編成も回復量が増えて渾身を保ちやすい状態ではありますが、長期戦になればHPが削られて背水の方が効果量を増すという場面も増えますし、短期戦では修羅のおかげで渾身より火力が出るのでフォールンソードより優先すべきだと思います。闇は背水武器も多いので環境が整っています。
・技巧Ⅱ or 刹那Ⅱ(技巧+攻刃)
・各属性のスキル
火:三手(小)
風:攻刃(中)+クラフト
土:必殺(中)
光:恩寵(小)
闇:神威(中)
技巧武器は組み合わせてクリ確編成を作るのに優秀な武器です。第1スキルは刹那Ⅱ(火・光)の方が攻刃(大)が付いているので優秀ですが、その分だけ第2スキルが少し抑え目になっています。
両面神石で2本入れるとほぼクリ確編成になって、3凸六竜石を含めるとクリ確定編成が組めます。なので技巧武器に関しては基本的には両面神石で運用をする時に使う武器だと思ってください。
セラステスはハイランダーでは1本しか入りませんが、ガレヲン杖編成にする事で2本入れて奥義寄せの編成にすることはできます。ただ、コスパ的にあまり推奨できないので1本でいいと思います。
泡沫夢幻は1本での採用も2本での採用もある感じですが、現状だとクリティカル目的の運用というより短期戦でクラフトの与ダメUP目的だったり、マグナ編成で奥義用にメインに持ったりする感じの運用が多いのでコチラも作るならとりあえず1本というのが安定の選択になってくると思います。
バブ斧とアークは高難易度やフルオートで基本的に2本入れる様な感じになってます。バブ斧とアークはHPを盛れるのが偉いです。特に光属性はHPを盛るのに少し苦労するので優秀になってます。バブ斧に関しては便利ではありますが、マジェスタスがあるので必須って場面は少ないですね。
絶拳は三手がフルオートで役立つので性能自体は悪くないですが、パーシヴァル剣が導入されてから確実に2本入れる場面って少なくなっていて、入っても1本だったり、高難易度だと奥義に寄せた編成が使われたりしています。そういう意味で他の属性と比べてやや優先度を落としています。
・進境(大)
・神威(中)
八幡薙刀は他の武器と比べて特殊な立ち位置ですが、土属性の編成だとガレヲン杖編成でもハイランダー編成でも短期戦以外ほぼ採用される武器です。進境なのでターン数のかかる戦闘で火力を出せるのと、神威も併せてダブル攻刃っぽくなっていて、更にHPも結構盛れるので使いやすいです。
土属性の神石入門は一期一振とエーケイフォーエイが定番でしたが、エーケイを抜く様な場面も増えてきたので個人的には「一期一振と八幡薙刀」を入門セットとして作った方がいいと思います。
武器種が斧なのでミーレス斧との相性が良くカイムハイランダー編成での選択肢の1つになります。
・技錬(アビ上限UP+アビ与ダメUP)
・各属性のスキル
火:攻刃(小)
水:神威(小)
土:攻刃(小)+TA確率(小)
光:攻刃(小)+TA確率(小)
技錬武器はダメアビの火力を上げてくれる武器で、アビダメの強い編成で真価を発揮します。各属性で第2スキルが違いますが火属性のクビラ槍はリミ武器ではなく季節限定武器なので少し効果が弱い感じになってますね。ナイトオブアイスは神威でHPも盛れるのでワム斧等とも相性が良いです。
技錬武器は全ての採用される武器ではないですが、光属性はパワーが高くアビダメも強いので採用される機会も多く、他武器と比べて高評価になっています。どの武器も最大2本まで採用する可能性はありますが、ワールドエンドとクビラ槍については2本目が腐る可能性が高そうという感じです。
あの武器にダマヒヒはどう?
宿命鉄拳
・攻刃(小)
・背水(小)
・修羅
クリーピィクロウ
・背水(大)
・背水与ダメUP
宿命鉄拳は修羅持ちの武器でクリーピィクロウは背水与ダメUP持ちの武器です。
宿命鉄拳は通常武器でカレーより攻刃量が落ちるものの風背水の主軸となる武器で、クリーピィクロウは季節限定武器で背水時の火力を強化する役割があります。どちらも短期背水用の武器です。
風の背水短期編成はつよばはで最速だったので使われていたんですが、最近は光属性が最速になったので評価が難しいです。というのもつよばは掘るのであれば、宿命鉄拳は2~3本欲しくて、クリーピィクロウは2本欲しい感じなんですよね。コスパを考えると正直あまり良くないと思います。
とりあえず1本みたいな感じで持っているとそれなりに幅は広がるかもしれませんがヒヒ掘りでは物足りない感じになるし、他で使うかというと風背水で行きたいのって古戦場の95HELL~150HELLくらいだと思うので、それなら光の汎用性が高い武器にダマヒヒを使う方がお得な気がします。
エーケイフォーエイ
・攻刃Ⅲ
・攻刃(小)
・TA確率(小)
エーケイフォーエイはダブル攻刃の武器で土神石の火力をグッと引き上げてくれる武器です。昔は神石入門は一期一振とエーケイフォーエイだったんですが、最近編成から抜ける事も増えてます。
実際カイムが居れば今も神石移行をする場合、一期一振とエーケイフォーエイで充分だと思いますが、エーケイフォーエイにダマヒヒを使うなら他の武器に使った方が、具体的に言うなら八幡薙刀などに使う方が後々の採用頻度的にいいのかなと思います。もちろん使う場面は自体はあります。
刃鏡片
・攻刃(大)
・DA確率(大)
・守護(小)
・技巧(小)
アンスリア本
・技巧(大)
・治癒(小)
・渾身(中)
刃鏡片については割とアリ寄りで、HPを盛れるのとハイランダーでのクリ確編成のパーツになれるのがいい所です。性能だけ見ると器用貧乏な感じですが、1本入れると高難易度でもフルオートでも意外といい働きするなという感じの1本なんですよね。とはいえ土推し用の武器って感じです。
アンスリア本もクリ確編成を組むときに役立つパーツで、セラステス+アンスリア本+刃鏡片でクリ確編成を組むことができます。もしアンスリア本を持っていない場合は同じく技巧(大)の「剣聖の袋竹刀」を入れる形になりますが、攻刃(小)しか付いていないので弱くなってしまいます。
とはいえ、土ではクリ確編成を組まなくても色んな編成があるので、刃鏡片と同じく土推し用の武器という域は出ないかなと思います。ダマヒヒ優先度はそこまで高くないかなという感じです。
・神威(中)
・守護(中)
通常武器ですが割とダマヒヒを入れたくなる性能をしています。ダブル守護でHPをかなり盛れます。土属性はHPを盛れる武器が割と乏しいのと枠をあまり使いたくないという事からバーベル1本でHPを確保できるので実用的です。ただ、土属性で高難易度行かない場合はほぼ必要ないです。
・修羅
・第2スキル
火:攻刃(大)+秘奥(小)
水:背水(小)
土:背水(小)+攻刃(小)
優先度のランクAにした闇の「カレー」や風の「宿命鉄拳」と同じ修羅のスキルを持った武器ですが、それぞれ属性による背水に対する環境だったり、第2スキルの特色が違ってきます。
風:背水(小)+攻刃(小)
闇:背水(小)+攻刃(中)
現状水のミスティークは4凸が実装されていないので背水(小)のみですが、カレーと同じく季節限定武器なので攻刃(中)に相当するスキルを追加でもらえそうな感じはしますね。そういう意味では背水は無いものの、通常武器で攻刃(大)をもらっている火の黒竜のアギトは高スペックです。
実際に火属性のパーシヴァル剣を採用した背水軸などでは2本入りますし、かなり実用的ではあります。ただ、風属性と同じく「火属性でヒヒ掘りするのであればどうぞ」という感じになりますね。
ミスティークに関しては4凸を実装してから考えようという段階なので無しとして、ジャックナイフはガレヲン杖編成ができて2本用意できるなら採用もアリかなという感じでかなり採用までのハードルが高いです。土推しでないとなかなか揃えられないし、強いとは思いますが優先度は低いです。
・渾身Ⅱ
・恩寵(中)
風属性はリミ武器のスキル構成が他の属性とは違って特殊なモノが多くて、グリム槍もその1つです。渾身Ⅱも良いし、HPを盛れるのも良いけど攻刃とセットじゃないので使いにくいんですよね。
とはいえゼピュやるなら1本は欲しいなって性能なのでダマヒヒ候補にはなると思うんですが、あんまり使いたくないなーという性能ではあります。単純に強化のコスパは良くないかなと思います。
どうしても風属性を神石移行したくてグリム槍だけ4凸できていないのであれば使うのもアリです。
・技錬(アビ上限UP+アビ与ダメUP)
・攻刃(小)+TA確率UP(小)
技錬武器でスキル構成もワールドエンドやリンネと同じなのですが、闇にはアゴナイズがあるのでそこまで優先度が高くないというのがランクから外れている原因です。もちろんフェディエル槍の方が優秀な場面も多く、持ってたら強いんですがダマヒヒが余っていればという感じになります。
・攻刃Ⅲ
・必殺(中)
スキル構成としては優秀何ですが、必殺(中)なのがちょっと残念な武器です。水はマグナのエウロペ琴が同じスキルセットで攻刃(中)となっているんですが、方陣必殺(中)が奥義上限9.5%になっていて、通常必殺(中)の奥義上限5%より遥かに優秀になってしまっているんですよね。
上記の様な仕様から奥義軸をするならマグナ編成の方が優秀みたいな場合もありますが、神石で奥義軸をしたいケースもあるのでそういう場合にはダマヒヒを使うのもアリかなという感じです。
ウィルナス斧
・極意(大):奥義与ダメUP
・神威(中)
浴衣シルヴァ銃
・英傑(大):奥義ダメ・奥義上限・チェンバダメUP
・雄飛:奥義特殊上限UP
火属性で奥義軸をするとなった場合に欲しいセット武器で、神威も付いているので主に高難易度で使います。強いっちゃ強いですけど、それぞれ2本ずつ位は欲しいのでコスパが悪いですね。
火属性推しでスパバハなども火属性で行きたい場合等に奥義編成でパーシヴァル剣も含めて編成したりするとかなり強い編成に仕上がります。ただ、短期編成には流用しにくく汎用性は低いのと、属性的な事も含めやはりダマヒヒ優先度で言うと低めになってしまうかなという所になります。
属性別のおすすめダマヒヒ使用順
パーシヴァル剣(3)▸イクサバ(1) = 絶拳(2)▸クビラ槍(2)▸黒竜のアギト(2) = ケラク(1) = ウィルナス斧(2) = 浴衣シルヴァ銃(2)▸ディアドリックハート(1) = ドス(1)
火属性が推しで強化する場合、ダマヒヒを使用する順番として上記がおすすめになります。
火属性で何をするかにもよるんですけど、パーシヴァル剣を持っているのであれば最新の編成の中核を構成できていると思うので、高難易度に行くなら進境のケラク・奥義軸のウィルナス斧や浴衣シルヴァ銃を強化した後、堅守のディアドリックハートやドスを選ぶのが理想構成ではあります。
短期背水軸ならパーシヴァル剣の後は黒竜のアギトです。ただ、パーシヴァル剣が無ければ両面ではクリ確がメインになると思うので絶拳2本は欲しいし、火力を盛る為にイクサバも欲しいのでその辺りに早めにダマヒヒ入れる感じになってきます。クビラ槍も汎用性高いのでまず1本欲しいです。
ただ、そもそもパーシヴァル剣無しで無理やり移行する必要は無いかなとも思ったりしますけど。
個人的には火属性は現状優遇されていないのと、場面によって必要な武器がばらけているのでダマヒヒを入れるコスパは良くない属性かなと思います。パーシヴァル剣はだいぶ強いんですけどね。
フォリア弓(1)▸ガリレオサイト(1)▸ワム斧(2)▸ナイトオブアイス(2)▸ブルースフィア(1) = アトランティス(1)
水属性が推しで強化する場合、ダマヒヒを使用する順番として上記がおすすめになります。
まず、フォリア弓とガリレオサイトは基本的に第1選択になってくるのでダマヒヒ入れていいと思います。それぞれ2本目を使う機会もあるので適度なタイミングで2本目を作るのもおすすめですね。
ワム斧も何だかんだ強力なので2本まで作っていいと思います。ナイトオブアイスはアビ軸用なのであまり急ぐ必要はないですがHPを盛れるのでワム斧との相性もいいです。高難易度行くなら堅守武器は扇抜があるので困らないですが、もし余裕があるのならアトランティスを作っても強いです。
ブルースフィアも何だかんだ1本あると便利なのでアトランティスと順序はお好みかなと思います。
水属性は必要な武器が結構コンパクトにまとまっていて、ワム斧がちょっと条件的に他と比べて厳しい所は残念ですが結構ダマヒヒのコスパはいいと思います。とても神石移行しやすい属性です。
ガレヲン杖(3)▸一期一振(1)▸八幡薙刀(1)▸セラステス(1)▸エーケイフォーエイ(1) = バーベル(1) = ワールドエンド(1)▸刃鏡片(1) = アンスリア本(1)
土属性が推しで強化する場合、ダマヒヒを使用する順番として上記がおすすめになります。
ガレヲン杖は3本あれば最優先で強化したい所ですが、ダマヒヒ9個も使うので、まず一期一振と八幡薙刀を強化してカイムハイランダーで神石に移行する形がいいかもしれません。セラステスも奥義軸で高難易度に行く場合などはかなり使うのでコチラも併せてダマヒヒ入れていいと思います。
使用頻度が落ちる場合もありますが、エーケイフォーエイは火力が出せるし、バーベルはHPを盛りたい時に便利です。他武器もハイランダーで確クリを組む時には有効だったり欲しいパーツです。
属性の全体的な事を言うと、ガレヲン杖編成は強いんですが完成にかなりコストがかかるのでコスパは良くないです。ハイランダーは神石移行のコスパは良いんですが、色んな事をしようとすると欲しい武器が増えて結果的にコスパが悪くなるって感じです。火属性よりはマシだとは思います。
ただ、最初にハイランダー編成を作ったとしてもガレヲン杖編成に移行して使える武器は多いので、そこまで使ったダマヒヒが腐るという事態は起こりにくいはずです。中間属性って感じです。
泡沫夢幻(1)▸宿命鉄拳(2) = クリーピィクロウ(2)▸グリム槍(1)▸リユニオン(1)
風属性が推しで強化する場合、ダマヒヒを使用する順番として上記がおすすめになります。
とりあえず泡沫無限1本はマグナでも持ってていいかなって感じで、神石移行する場合はそれに加えてグリム槍1本欲しいかなという感じです。背水軸でつよばは含めて何かするなら宿命鉄拳2~3本とクリーピィクロウ2本欲しい感じです。リユニオンについては1本入れるか入れないか位ですね。
エタラブとスカイエースは趣味用だと思うのでそこまでダマヒヒ優先度は高くないと思うし、持ってなくても困らない気がします。風マグナを極めると普通に強いので忘れがちですが、神石移行だけなら割とハードルは低めな属性だと思います。グリム杖掘りから逃げる人も結構多いですよね。
ただ、短期軸をやろうと思うと途端に要求される武器が増えて、ハッキリ使用用途が分かれるので汎用性という面ではなかなか武器の使い回しが難しく、コストが高いなと思う属性でもあります。
ユニ琴(2)▸エデン(2)▸アーク(2)▸リンネ(2)
光属性が推しで強化する場合、ダマヒヒを使用する順番として上記がおすすめになります。
光属性が強いのはとりあえずこの4本にダマヒヒ入れていれば短期でも高難易度でも強いって所で、エデンは3~4本使う場合があり、それ以外は2本で充分という感じでシンプルなのもいい所です。
ユニ琴は最優先でダマヒヒ候補として、高難易度に行きたいならアーク・リンネの方から凸を進めて、ヒヒ掘りをしたいならエデンを優先して進めるのがおすすめです。エデンの最初の1~2本は全然いいと思いますが、3~4本目については他の武器が揃ってから検討するのがいいと思います。
キャラパワーや現在の環境を考えても最強属性だし、コスパも良いので光は本当に恵まれてます。
リッチ斧(2)▸カレー(2)▸バブ斧(2)▸フォールンソード(1)▸フェディエル槍(2) = グラシ(1) = 宿無し(1)▸シューニャ(1)
闇属性が推しで強化する場合、ダマヒヒを使用する順番として上記がおすすめになります。
リッチ斧は最優先として、短期軸をするならカレー2本欲しいし、高難易度行くならバブ斧2本が便利です。先ほども言った様にマジェスタスがあるので必須って感じじゃないんですけど、闇推しなら欲しいかなって武器です。フォールンソードからはやや趣味武器感が強くなっていきますね。
アビ軸をさらに強くしたいならフェディ槍もアリだし、背水に寄せて短期をするならグラシと宿無しは1本あると便利な場面があったり、シューニャも長期戦だと採用ワンチャンという感じです。
闇は無課金武器が強いので割と少ない武器で高難易度や短期戦で神石の強さを感じることができるはずです。属性パワーもありますが、何故かバトルにハマらなかったりして、つよばはやスパバハでも席が無いし、ちょっと最近不遇ですよね。ダマヒヒの使用コスパ自体は悪くないと思います。
現環境では絶対におすすめできないリミ武器
ベネディーアと悪滅の雷はかなり昔の武器なので仕方ないのですが、今の環境でダマヒヒを入れるのはおすすめできません。どちらも「技巧」を持っていますが、基本的に使う事はないですね。
ベネディーアは攻刃Ⅲを持っていますが火力を盛るならイクサバ入れますし、悪滅の雷は必殺大を持っていますが奥義軸をやるならウィルナス斧だったり浴衣シルヴァ銃の方が優先的に入ります。
スキル組み合わせが中途半端になってしまっているのと上位互換があるのでおすすめできません。
ミュルグレスは攻刃Ⅲを持っていて基礎火力は高いですが、もうひとつのスキルが三手なのでイマイチ使いにくいです。フルオートだとTA率が高くなって使い勝手は悪くないですが、優先的にダマヒヒを使う様な武器では決してないです。4凸持っていたら遊びで使ってもいいかなって感じです。
スキルセットは攻刃Ⅲと無双中なので攻刃量が多くて悪くないですが、それならリユニオンでHPを盛った方がいい場面が多くて、優先しておすすめできません。少しだけDA率や攻刃量が多くてもそこまで変わらないし、他にも優秀な武器が色々あるのでダマヒヒを使う必要はないかと思います。
ガンバンテインは「攻刃Ⅲ+三手」ジャンヌ槍は「三手+進境」という事で武器を入れる隙間が無いのでまずダマヒヒを使う事はないかなという感じで、サティフィケイトは「攻刃Ⅲ+必殺中」なので割と強い武器ではあるんですが、現環境で積極的に持つ事はないです。悪くはないですけど。
昔はマグナでもランバージャックのメインに持てるという事でおすすめされたりしましたけど、今はマグナ編成の為に作るというのはもったいないと思います。良い楽器武器なら色々ありますし。
ブルトガングは「攻刃Ⅲ+刹那」で今は採用する事は無いというのと、リボンは「背水+攻刃」という事でスキルは悪くないですが、そもそも4凸開放されてないので採用する事は無いです。パラゾニウムは奥義効果が優秀な短剣であるのと「攻刃Ⅲ+三手」というスキルが優秀ですが微妙です。
パラゾニウムは持っていると便利な場面もありますが、ダマヒヒを使う様な武器ではないですね。
まとめ:ダマスカス鋼・ヒヒイロカネの使い道おすすめ優先度ランキング
今回はダマヒヒの使い道についてランキングという形で優先度をご紹介してきました。
ダマヒヒの使い方については考え方がかなり千差万別で「絶対に自分で判断できる様になるまで使うな」という人もいたり、「後々は使わないけど最初に使いやすい武器に使った方がいい」って人がいたりします。個人的には長い目で見て良さそうな武器に早めに使うのが良いと思っています。
今回ランキングの上位に挙げたのはそういった武器なので、ぜひ参考に早めに戦力強化してグラブルを楽しんでもらえばと思います。余ったまま辞める人結構多いと思いますがもったいないです。
季節限定キャラも入手可能な「リンクスチケット」を最短半年で入手可能!他にもグラブル時の通信制限回避オプション等もありお得でおすすめです。