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ベルゼバブの素材ってアスポンと十天衆の150開放位しか使わなかったのですが、ソルジャーの銃のバレット素材として150個必要になったので、日課として集めておけると便利かなと思います。
地味にマグナⅡのマグナアニマとか指輪がドロップするし、自発素材も軽いのでやるだけ得です。
そこで今回は日課で使っているバブソロフルオートの編成をご紹介します。全く同じ編成っていうのは難しいと思うので、武器編成やキャラ編成で気をつけるべきポイントについても解説します。
目次
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動画でフルオートを確認!
動画では実際にフルオートしている様子を確認できるので、まずコチラで流れを確認して下さい。
バブソロのフルオート編成について(土神石)
主人公:剣豪(ブラインド・無名斬・グラビティ)
クリスマスアンスリア(防御タイプ)
サテュロス(防御タイプ)
オクトー(防御タイプ・レベル120)
サブ:バレモニカ
サブ:カイム
覚醒タイプは全員防御タイプで、記事を書いている時点は全員レベル8です。レベル9にするとHP+1000なので更にフルオートの安定感が増すと思います。基本的に防御タイプがおすすめです。
主人公はグラビティを持っていますが割と外す事が多いです。外したから即負けという事にはなりませんが、割とランダム要素が強いので色々なタイミングがズレて安定しない要素になってます。
バブさんは「ブラインド」が効くので入れていますが必須ではないです。他のアビでもOKです。
クリスマスアンスリアは1アビで「被ダメの水属性変換+20%軽減」を入れてくれるので全体的な被ダメの軽減をしてくれるのが優秀です。奥義時の完全回避や回避時の回復等サポートも◎です。
2ターン目のケイオスキャリバーはかなり攻撃力が高く、1アビが無いと壊滅する場合もあります。
クリスマスアンスリアを採用しない場合はフルオートでケイオスキャリバーをどう対処するのか対策を練らないといけないので大変だと思います。2ターン目に30ヒットはなかなかキツイですし。
サテュロスはほぼ毎ターンのディスペルが50%バフを剥がすのに役立ってくれるのと、同時に攻防累積ダウンを入れてくれるのが被ダメを抑えたり火力を出すのに地味に役立ちます。回復も備えているのと防御力が高いのも優秀なのですが敵対心が高いのでやや被ダメがキツイ場合があります。
オクトーは単純に奥義火力が高くて解除条件を満たすのに役立ってくれるのと、3アビでスロウが入ったり、奥義で水ダメカが入ったりするのでアンスリアの1アビと合わせて防御面もいい感じです。
オクトーの枠をガレヲンなどでも試しましたが、かなり頻度で高火力を出せるオクトーがイチバン安定していました。奥義ゲージUP関係のシナジーも高く、全体的に奥義の回りも良くなりますね。
バレンタインモニカはサブでの採用になりますが、誰も落ちなければ特に登場機会はありません。
誰か落ちてしまった時に最も困るのは火力が無くて条件を解除できずにCT技を受ける事なので、奥義ゲージを高頻度で上げてくれるバレンタインモニカを入れてあげると安定する場合が多いです。
超越サラーサなども候補に挙がりますがあまりおすすめではありません。例えば、最後のHP20%程度から削るのであれば不死身で押し込めますが、もう少しHPがある様な状態で登場してしまうと、途中で不死身が切れてサラーサも落ちる事で危機的な状況になってしまうのでリスクが高いです。
とはいえ、バレモニカはリンクスチケやシェロチケで取るほどのキャラでは無いと思うので、持っていなければ「シンダラ・アレーティア・レナ・マキラ」辺りの無難なキャラでいいと思います。
カイムについてはハイランダー編成なので入れている感じで、ガレヲン杖編成では必要ないです。
貢献度は奥義火力が高い主人公とオクトーが稼いでます。サテュロスとアンスリアはサポ役です。
無名金重
・ガレヲン銃
・アンスリア本
・ハングドマン槍
・タワー斧
・エンシェントバンテージ
・エーケイフォーエイ
・メルヴェイユ
・一期一振
・終末武器(奥義上限+英傑)
ガレヲン杖3本の編成が組める方であればそちらの方が安定感は高いので推奨です。あと完凸持っていない武器があるので下記の武器を持って入れば入れ替えると安定感や火力的にいいと思います。
・八幡薙刀▸エーケイフォーエイ・アンスリア本・ハングドマン槍
・セラステス▸エーケイフォーエイ・アンスリア本・ハングドマン槍
・バーベル▸メルヴェイユ
・セイレーノス▸エンシェントバンテージ
アーカルム武器は必須では無いんですが、火力のついでにHPを盛れて便利なので使っています。バーベルやメルヴェイユなど神威や守護系の武器があってHPを確保できるならそちらだけでも問題ないはずです。ハングドマン槍の回復効果は剣豪だと生きる場面もありますが大したことないです。
召喚石はそもそも召喚しないのでステ石を入れておきましょう。ハングドマンはサブ効果的に意味ないですが、単純にステが高かったのでそのまま入れています。ベリアルはHP確保で抜いてます。
アビダメ軸とかだとベリアル入れた方が良さそうですが、奥義軸なのでHPの方を重要視してます。
バブ石に関しては主人公の奥義火力がかなり重要なのもあるので、なるべく入れておきたいです。
フルオート攻略で気をつけたいポイント
トランスレベル1:連撃率UP
トランスレベル2:連撃率UP
トランスレベル3:ステ大幅UP
バブHLでは特殊技を受けるとトランスレベルが1上昇します。レベル3になると被ダメがかなりキツイですが、レベル2でも結構痛いです。条件を解除してあげると2レベル下げられるので、定期的に解除が必要です。そもそも特殊技を受けなければいいですが、それはフルオートだと難しいです。
特に「カルマ」の解除条件がFCなので、狙ったタイミングで狙うのは難しいし「黒き槍」も弱体6個なので基本的に解除不可でトランスレベルが上がってしまいます。なので、フルオートで解除しやすい「1ターンに1,000万ダメ(後半:1,500万ダメ)」の解除ができる程度の火力が必要です。
最大ダメが1,000万・1,500万ではダメで、コンスタントに1,500万ダメ以上出せる様な編成が理想です。そうなると通常軸では厳しいので、自動ダメアビ系の編成か奥義編成が有力となってきます。
HP50%時にバブさんは4ターンの特殊フィールドの展開と自己バフを付与する事になります。
特殊フィールドは1ターンに500万ダメで解除できますが、自己バフはディスペルで剥がさないと消えないので自動発動系の高頻度ディスペルがほぼ必須になります。主人公のディスペル等では頻度が遅すぎてタイミングよくかみ合う事が少なく、使う前に反射などで全滅してしまうと思います。
火属性
・水着メデューサ
水属性
・バレンタインカシウス
土属性
・サテュロス
・シンダラ(3ターン)
風属性
・エスタリオラ
・水着シオン
・ハロウィンリッチ
光属性
・浴衣ナルメア
闇属性
・イッパツ(3ターン)
・ゼヘク(4ターン)
・ビカラ
バブソロのフルオートで使うのであれば各属性この辺りのキャラがディスペル役として有力じゃないかなと思います。この中でもサテュロスは回復や攻防ダウンもこなせるので優秀なキャラです。
フルオート攻略だと特殊技を受けて被ダメが多くなるのでHPは高めに確保しておきたい所です。
特にバブHLではHP50%時の特殊フィールドによる無属性ダメや反射、後半のケイオスレギオンでかなりダメージを受ける事があります。ケイオスレギオンは解除できればいいですが、解除条件が2,000万ダメなので奥義やアビリティの重なり具合では解除できないという場合もよくあります。
なので、ケイオスレギオンを素受けする為のHPを用意しておくのが大切です。今回の編成だとアンスリアの1アビが効いている状態だと受けやすいですが、切れていても受けきれる位のHP、具体的な数字を挙げると、堅守武器を1つ入れた状態で5~6万程度は確保できると良いかなと思います。
まとめ:土属性での日課バブソロフルオート編成を紹介
今回は土属性でバブソロをフルオートする時の編成として日課で使っている編成を紹介しました。
バレット素材は結構な量を要求されるのでフルオートできると便利です。途中で負けてしまっても敢闘報酬である程度もらえますし、気づいた時に救援を出したりしてもいいので気楽にできます。
特に土属性はフルオート向きの属性なので装備が揃っている人はチャレンジしてみて欲しいです。
季節限定キャラも入手可能な「リンクスチケット」を最短半年で入手可能!他にもグラブル時の通信制限回避オプション等もありお得でおすすめです。